今朝はゴミ出し日。
ちょこっと雨が降ってました。
一時間もしないで青空が見えた。
相変わらずの不安定な天気です。
朝のもうもうとした湿気で「こりゃ雷だわぁ」と午前中に近所のホームセンターへ行って猫砂と餌を購入。
久しぶりに動かした軽トラは実に元気に仕事してくれました。
買い物から戻って久しぶりに庭の畑で収穫。
ナスも剪定した。
今年は暑すぎて畑の手入れができません。
収穫もそれなりですね。
アメリカの宿泊施設や別荘番組を見ていると必ず出て来るのがロッキングチェアー。
これは必須みたい。
それと暖炉か薪ストーブ。
持ち物だけはアメリカンです。
それにしても千葉県の降水被害は凄い。
自宅も大雨で大変でしたけどね。
車が水没してる風景は何とも言えません。
エンジンに水が入ったらもうダメとも伺ってます。
自宅の車は窓ガラスを割るトンカチが装備してあります。
水に囲まれたらドアは開きません。
水没した道路は路肩も見えないので目を閉じて運転してる状態。
用水路に車が落ちても仕方ない。
水没した道路は走らない事ですね。
さて昨日は台湾が対中国戦争を想定しての訓練を行ったとか。
実動軍事演習「漢光42号」と言うようです。
まぁ通信を妨害するのも攻撃として行われるとの事でスマホの通信速度を落としたり、色々と。
今の若者も含めてスマホが停止するなんて事は想像もしていないでしょうね。
もし戦争にでもなれば最初はソフト戦争。
通信の途絶攻撃から始まりますね。
通信も含めて複数の手段を持たない人から先に戦死して行くのが現代の戦争です。
スマホが無ければ会話も出来ない日本などは敵ではありません。
それにしても中国は台湾を目の敵にします。
ちょと前までは香港。
イギリス領だった香港が中国へ戻されてから強力に中国化政策を進めた。
日本に対しても日中戦争を出してくる。
中国は対日戦争の何倍もの国民を蒋介石さんとの内戦で実は殺している。
それを隠すのが日中戦争。
中国じゃ共産党と国民党の内戦は禁句なんでしょうね。
どこの国にも出せない歴史はいっぱいありますね。
昨夜は夜中に洗濯機が動いていた音で目が覚めた。
あれれ?と今朝家内に聞きましたら。
フェリ君を抱いてテレビを見ていたらオシッコをされたようです。
着ている物がびっしょびしょ。
オシッコの後にウンチもして・・・と大変な夜だったようです。
自分はもう大イビキで寝ていました。


