ジャガイモの芽欠き | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


表題の通りで庭の畑のジャガイモの芽欠きをしてました。
天気予報では昼前から雨は降らないとの事でした。
でも10時頃から小雨。
ジャガイモの芽欠き(間引き)と土寄せは何とか終了。
なんせ数が少ないからね。
雨降りなんで撮影できませんでした。
裏の用水工事も雨の中で大変。
前の電線も光ケーブル工事、それも一人で雨の中で大変そうでした。
メル君も外を見ながら「雨ですねぇ」って表情です。



数年前の同じ日。
晴れていたみたいです。
アズ君とムギ君が気持ち良さそうです。










これも数年前の同じ日。
ルナちゃんはこの頃はまったく慣れてなくて近づきません。
お隣の町からやってきた猫さんなのでずっと警戒してましたね。
まぁ、今でもですけどね。








4年ほど前の今日の写真。
「お嬢」が餌を食べに来てました。
この頃はまだ避妊手術前ですのでお腹には自宅の二匹とお隣の雌猫さんにもう一匹入ってる状態です。
自宅の倉庫で出産後に近所の方が避妊手術をして今は耳が目印で欠けてます。
ノエル君とフェリ君のお母さんです。






「お嬢」が来ていた頃は山で薪を作ってました。
庭にはチェーンソーでカットした薪が積んであります。
切り口を見るとまぁ良く切れてます。
良くまぁこんなに沢山運んだものです。
近所の山の木を遠い親戚から全部頂いたのですが家内から山仕事は年齢的に危険との事で止められました。
何度も書きますが危険な虫も居る事で、そっちのが危ない。
でもまぁ良くこんなに燃やしたものですねぇ。





昨年の庭に咲いた「ナガミヒナゲシ」の花。
綺麗だなぁって見ていたら何ととても危険な植物。
直接触れないし他の植物を枯らしてしまうそうです。
この日は午後に全部引き抜いて処分しました。
今でもところどころに咲いてまして、見つけ次第処理してます。
アルカロイド系の毒があるそうです。
車のタイヤに種が着いて散らかるので道路沿いに多いですね。
なんせ繁殖力が半端在りません。




これは今朝のベランダにあるレタス。
そろそろ大きくなって来ましたので朝食サラダですね。
庭のレタスも大きくなりました。
レタスは徐々にでなくて急に成長する野菜なので食べきれるかが心配です。
最初はなかなか成長しないので次々と種を蒔きました。
今年の夏はレタスは自宅栽培で十分ですね。
今の所、天候状態によるのか?虫も病気も無くラッキーです。





新聞を取りに出たら庭の薔薇が満開です。













父親が植えた薔薇。
薔薇の向こうに父親の顔が浮かびます。

そうそう新聞を見ていたら磁石がNを指すから北極はNと思ったら勘違い。
Nに引かれる磁石の針はSです。
北極はSなんですね。
長い事勘違いしてました。
それと森永卓郎さんのラジオを聴いていたら猫三匹を飼ってるとの事。
猫仲間でしたね。