今朝もあったかな部屋 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


ここ数日は一日中薪を焚いてます。
今朝もリビングはほっかほか。











同じヒヨドリ君だと思うけど今朝もずっと栗の木に止まってます。
母屋の壁に絡みついた蔓草の実を食べてますね。
ベランダは彼の糞だらけ・・・。
数日おきに掃除です。
今日は天気予報通りのみぞれですね。
地元は雪かもねと思ってましたが実際はちょと違いました。
外気温も4℃を越えてますので雪と雨の境目です。





昨日の午後の風景。
人間は座れません。
室温は31℃、自分はTシャツ一枚でした。
しかし運動出来ないのでちょとね。
少しは歩きたいね。
今朝も犬の散歩の方々は傘をさして歩いてました。

経済ニュースを見ていると株価が昔のバブルを越えたらしい。
あの頃は日本企業が世界的にもトップクラスで何となく納得できた。
今回は日本以外で景気が良くて極端な円安で日本株が安く買える。
それで外資が日本株を買うのでの値上がり。
中身の無いインチキ株高です、でも儲かる人は儲かってるんでしょうね。
日本の実力で株が上がったわけでもないので一般人の自分達には何のメリットも無い、不利益のが多いです。
さてさてどうなるんでしょうかね?
そうそう今日は語呂合わせで富士山の日との事。
富士山は車で五合目までしか行ったことがありません。
山登りは苦手。
友人で富士山に気象庁の測候所があった頃に勤めていた方がいました。
話を聞くと壮絶な世界。
強烈な風で手すりに掴まりながら体が横に流された事もあるとの事。
今はこの測候所も廃止されて無人かな。
富士山は頂上付近までブルドーザーで行くので登山感覚はほぼ無い勤務でしたとの事。
仕事とは言えくそ寒い冬場も行ったらしい。
まぁ、自分じゃ無理。
彼はその後に南鳥島とか一般人が行けない南の島々を気象庁の観測で渡り歩いてましたね。
若い頃でしたので彼から日本は台湾より遥か南まで領土があるって教えてもらった。