新じゃが | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


そろそろジャガイモの収穫時期では?と試し掘りで畑へ。
ジャガイモは少々枯れ始めて来た。
まずは男爵イモの一番端を掘ってみた。










何とも今年は大きなジャガイモが9個出てきました。
ちっちゃいのがありませんね。
今年は豊作かもね。










綺麗に洗ってみた。
粉状そうか病がちょと出ていますね。
連作障害の一つらしいけどね。
販売する訳でもなく味には関係ないので今年も無視です。









昼ご飯に家内がベーコンとタマネギで作ってくれたジャガイモ料理。
タマネギも自宅で収穫した新タマネギです。
バターとベーコンに多少の塩で抜群の塩加減でした。









お魚用だけど豪華なフォークで食べてみました。
気分も味も最高ですね。
豪華な昼ご飯でした。










外でジャガイモを洗っていたらオスプレーがまたまた通過しました。
今日は一機でしたね。










オスプレーのちょと後に自衛隊のチヌークも通過です。
相馬原駐屯地から宇都宮駐屯地でしょうかね。











猫達はジャガイモを食べるわけでもなくソファーで寝ています。
30度近い暑い日になるとの予報でしたがずっと曇りで気温もまぁまぁ。
最近天気予報が外れますねぇ。
ペタしてね