都内の友人に送ると共に町の友人にも購入して届けました。
玉子だけでは芸が無いので焼き芋も焼いて持参です。
今朝は早朝から薪ストーブでばっちり焼き芋作りでした。
午前中は町の端っこまでドライブ、遠くに男体山や赤城山、そして浅間山まで雪を被って見えましたね。
こんな良い天気なのに夜からは雪模様の予報らしいですね。
帰りに寄ったホームセンターはもう雪かき用のスコップが店頭に並んでました。
スーパーマーケットは食料品を買う人でいっぱいでしたね。
皆さん、準備が良いですねぇ。
自宅なんか薪くらいしか用意していません。
そうそう、昨夜は夕食後に家内から部屋が煙臭いと言われました。
また薪ストーブから煙でも漏れているのかな?と思いながら前を見たら軍手が燃えてます。
長年、薪ストーブを操作してますが薪を入れたりする皮手袋に入れて置いた軍手が燃えたのは初めてです。
最近の軍手は非常に燃えが良いので注意が必要ですね。
昔の軍手はこんな簡単には燃えませんでした。
今のはちょっとした火でも発火しますね。
乾燥している事もありますが注意が必要です。
今回は薪ストーブ近くにあった軍手に薪を入れるとき飛び火して燃えたのかな?
自宅の薪ストーブのアンコールは構造上外気が薪を入れる所に吸い込まれるので火の粉が外には出ません?
軍手が燃えた原因が良くわかりませんね?今後注意です。
さて、ちょっと前にはいつの間にか軍手の指先が数か所燃えて無くなっていた。
過去にはこんな事が無かったので不思議でした。
今回の事で軍手自体が非常に燃えやすい事が十分に認識できました。
ブログを見ていたら来月で昔からお世話になっているレストランが閉店です。
コロナもあり最近は伺えませんでした。
コロナが収まったらと家内と相談していたのですが残念。
閉店前に一回は行きたいとの家内の要望もありさっそく予約。
無事に取れたのでほっとしました。
しかし、こんな世の中、本当に寂しい限りです。
これで近所に行けるレストランがますます少なくなりますねぇ。
コロナの時代、どうなっちゃうのでしょうかねぇ?

