木星、土星が最接近 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今日は冬至です。
友人から戴いたコストコのシュトーレンで昼御飯。
クリスマスまでちびちびと食べる予定。










もう10日くらいで今年も終了。
なんかなぁ、時間が過ぎるのが早いですねぇ。
シュトーレンはけっこうお腹に来ますね。










暗い写真ですが30分ほど前の西の空。
木星と土星が397年振りに最接近です。
運良く見られましたね。
次は60年後・・・・だそうです。
写真は少しアップになってます。
肉眼では分離できませんでした。
双眼鏡ならはっきり見えますけどね。






ソニーのデジカメで思いっきりのアップ。
木星の衛星が4個見えます。
土星の衛星タイタンも見えるかなぁってね。
画面でどんどんと下へ移動しますのでシャッタースピードは0.5秒以上遅くすると星が流れます。
まぁ何とか世紀の天体ショーを写真撮影する事ができました。
今夜はいっぱいニュースで流れるんでしょうねぇ。
ペタしてね