初霜 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


ISSが午前4時49分に通過。
これで早朝のISSは当分無い、来週あたりからは夕方ですね。
この時間は暗い空にポンと現れるのでぼーっとしていて発見が遅れる。
今回は三脚の一脚がきちんと締まっていずに動いてしまった。
人生も同じ、肝心な時にこそ失敗がある。

目が覚めたときにはサハラ砂漠の上を飛んでいたISS、20分もしないで日本まで来た。
今日は星が綺麗でした。
冬の大三角形も綺麗に見えます。


東の空には下弦の月。
アップにすると風情がありませんねぇ。
枠外ですけどずっと真下には金星が見えました。

川の方からガサガサと物音?
イノシシ君が御帰宅の様子です。
庭にはサツマイモが転がってるのでちょと心配でしたが庭には来ずに山の方へ走り去りました。
川のススキが揺れていたので何頭かで走ってる様子でしたね。
田舎では野生動物が問題になってますけど?まぁ人間のが侵入者ですからね。
既得権は野生動物にあります。
出ていけと言われるのは人間の方です。

隣りの家の屋根が白い?
先ほどのイノシシ君が走っていた川岸に行ったら草が白い。
初霜ですね。
寒い朝だったんですね。









確かに車のフロントガラスが凍り付いてました。
氷点下になったのかなぁ?











家内が遅くまで起きているので薪ストーブは残り火がたっぷり。
外は氷点下でも部屋の温度は20度ちょっと。
自分が起きて薪を追加したら程なく25度になりました。
植木屋さんから貰った杉を割って燃やしてます。
杉は着火用に使いますけど、薪としての使用はありません。
貰い物で邪魔なので今回は早めに消費です。
まぁ、乾燥していないせいもありますが火力がまったくありませんね。
外気温が低く無い今ならではの燃やし方です。
厳寒の時にはダメでしょうね。
ペタしてね