横浜でヨット | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今日も友人に誘われて横浜でヨット。
マリーナから見た風景。
本当に視界が良くて千葉県は房総半島が手に取るように見えます。
これは期待できます。
風も4mの東風でヨットも走りそうでした。







沖に出ると千葉県側の製鉄工場が手に取るように見えます。
ずっと視界が悪い航海ばっかりでしたのでびっくりです。
今回は大学時代の先輩も乗船。
初心者には最高の天気と風でありました。








荷物をいっぱい積んでコンテナ船はどこへ行くのでしょうか?
今日もGO TOの影響で下りの高速道路は渋滞。
都内からの車が本当に凄い。
びっくりです。









左側が房総半島、右は三浦半島と言うか横須賀市。
米軍住宅も見えます。
今日は快適に帆走です。










正面に見えるのが猿島。
本当は猿島を一周して戻ろうと計画したのですが海に詳しい友人が岩礁も多いので危険と申します。
航路が不安定なヨットでは危ないとの事。
過去にもパワーボートの方がスクリューを破損する事故が発生しているそうです。
猿島はヨットでの上陸はできるのですが定期航路もあり岸壁を占拠できません。
人が上陸したら岸を離れないといけないそうです。
まぁ普通に面倒。

夏場は島でバーベキューする人が多数。
島に近づくと焼肉の強烈な匂いがするそうです。
匂いと言えば過去に夢の島にあるマリーナにヨットを停泊しようとしたら近隣にある下水処理場の匂いが強烈で断念した事があるそうです。
今はそんな事は無いとは思いますけどね。
そう言えばオリンピックのトライアスロン競技の遠泳でフジテレビ周辺が同じ匂いで問題になりました。
現状もそうなのかもしれませんね。

今日は本当に快適なヨット日和で同乗した先輩も満足して帰宅されました。
これからは寒くなるので防寒もしっかりしないといけないと言われました。
ペタしてね