野菜と嵐 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


昨日は朝起きて庭の畑を見たらまたまたキュウリがいっぱい。
トマトも大玉が赤くなってきた。
ミニトマトもナスも収穫。










畑でジャガイモも試し堀り。
普通の新ジャガイモの頃を過ぎているので皮がしっかりとしています。
新ジャガイモは普通は触るくらいで皮が取れてしまう。
やはり畑で熟成?させると扱いやすい。








昨日は我が家でも午前10時頃に突風と強烈な雨。
雨戸を閉めてじっとしていたら30分もしないで通り過ぎた?
庭を見たらロシアンオリーブの木が倒れていた。
まぁちょとトップヘビーかなぁって思ってましたが倒れるとは想定外でした。
軽トラックに当たらなくて良かった。
またガラスでも割れたら洒落になりません。






薪集めで使う道具もありますのでこんな小さな木はねぇ。
とりあえずチェーンソーを持ち出して枝をカットして細かくしました。
30分くらいで庭も綺麗に元通りです。
それにしてもびっくりですね。
自宅を通過して宇都宮付近で竜巻まで起こしたらしい。
昼にはもう福島県のいわき市付近まで行ってました。
韋駄天ですねぇ。
群馬の友人に庭の木が倒れたと申しましたら彼の所は裏の公園の大きな木が倒れたらしい。
きっとあちこちで被害があったと思います。


豚肉と豆腐に御飯以外は自宅の野菜。
どんどん消費しないとね。
キュウリはこんなに採れるとは思わなかった。
トマトの大玉はいつも貰ってるのは青いうちに収穫したのですが自宅は赤くなってから。
やはり生ってる状態で赤くしたのはトマトの身がふわっとしていて贔屓目ですが美味しい。
家庭菜園ならではの醍醐味です。

毎日大量に収穫できる野菜に家内はクックパッドと睨めっこ。
いかに消費するか?に集中しております。
ペタしてね