熊が出た | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今朝は晴れ。
昨夜は雷雨、でも自宅の北側を通過しただけなので雨だけ。
これで畑のサツマイモも活着してくれるでしょう。
恵の雨です。

昨日はホンダの草刈機を使用。
途中でマキタのナイロンロープをチップソーと交換した。
馬力が違うのでネジの直径が違いました。
ちょと大変でしたが何とか取付交換が完了。
実に快適、庭も綺麗になったのでサービスで前のバス停も草を綺麗に刈りました。

新聞を見ていたら家から1Kmくらいの場所に小学校がありますが校庭に熊の足跡があったようです。
昔、家内と近所の林道を歩いたときに熊の糞は見た事ありますが・・・・。

トマトがどんどん発芽してきました。
3月12日に播種したのに今頃になってねぇ。
ちょとびっくり、庭の畑には余裕がありません。
さてどうしましょう。









レタスの苗もちっちゃいのに葉はレタス。
この一本だけが成長が早く、他はまだ芽が出たばかり。











サンチェと買って来たレタスの苗は順調に育って毎日の食卓に乗ります。
冬を越したサンチェ、丈夫な野菜です。

さて熊ですが空き家が増えたのも影響しているのかなぁ?
自宅の離れた畑も隣家の方と立ち話で動物が来ないって話題。
ちょうど人家の前なんで人の気配があるんでしょうね。
隣家の庭は鹿か猪に掘られた跡がありました。
自分の畑はジャガイモが放り出してあるのに食べません。
隣家の方には野菜が不味いので動物も食べないようですと言っておきました。
ペタしてね