今日も山仕事 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今日も山仕事でした。
天気が急変するかもしれないとの天気予報を信じて山の中腹で作業。
こんな場所で落雷でもあったらたまりませんからね。









枝の下敷きになっていたのを発見。
カットする所だけ枝をどけます。
これも慣れないとけっこう面倒くさい。
コツが分かれば楽なんですけどね。









倒れている木は重量配分とか枝が下敷きになってないかとかチェックしないと危険。
この木は途中で切株に乗ってます。
根本が何かで押さえられていると切った途端にシーソーみたいに跳ね上がる。
また枝が幹の下敷きになっているとカットした途端に跳ね上がる。
今回はチェックしたけど大丈夫なので端から45センチでカット。
今日はこれの繰り返し。
何も無いようでしたが見つかる見つかる。



昼過ぎにいつもの横田基地の輸送機が訓練で飛んで来た。
自宅ではないので真上ではありません。
この季節は地蜂が沢山飛んでいて最初はゴミかな?と写真を見て思いました。
4時過ぎに自宅へ戻ったらオスプレーが上空を凄い音で通過しましたけどね。

さてコロナの検査ですが日本はドイツの17分の一、韓国の50分の一。
10万人当たりの患者数は1.7人ですがこれは他の国に比べて50分の一って数字。
検査状況を考えれば10倍近い隠れコロナ患者がいる事になります。
JAXAに勤める友人の話ではいろんな事がコロナの影響を受けているとの事。
はやぶさ2が無事に帰還してサンプルをオーストラリアに投下して欲しいものです。

コロナを抑え込んでる国は台湾、ドイツ、ニュージーランドと女性が首相などをしている。
日本だって初代??は天照大神、やはり女性がトップでないとダメかもね。
東京都は頑張ってるかな?
ペタしてね