しぶんぎ座流星群 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・




我が家の長老猫さんネネちゃんの日向ぼっこ。

昨夜って言うか早朝に「しぶんぎ座流星群」を見た。
4時頃でしたが綺麗な星空、あんまり寒いので30分くらいでネット観測に切り替え。
木曽の東大観測所ライブで朝の6時頃まで見ていた。
外は街灯があるので暗い流星はなかなか見られない。
木曽の中継はけっこう流星が見られたなぁ。
6時頃には千島列島を通過するISSも綺麗に見えた。
布団で見る流星も楽でいいなぁ。
収束するのが12日なので数は減りますが今夜も見えるかな?
極大は4日の夕方でしたのでちょと無理でしたね。
極大時期って数時間らしいので日本はちょと場所が悪かった。

さて、昼に年賀状を書き終えて投函。
これでほっと一息ですね。
そう言えばいつも来ていた猫さんはお隣も正月休みなので餌がたっぷり出ているのか?一度も我が家に来ません。

隣りの御主人も保護に必死みたいですがなかなか距離が近くならないと嘆いてました。
腕にはひっかき傷があってちょと可哀そうでしたけどね。

お隣も自宅同様に野良猫を保護して家ネコにしています。
よく自宅の敷地に逃げてきたチビちゃんとか長毛系の猫さんとかいたけど次々と病気で失って可哀そう。
こんどの仔は丈夫そうなので早く保護されて欲しいなぁ。

夕日になったのでいつもの場所へ移動して撮影。
今日もあんまり綺麗な夕日ではありません。
雪が雲からカーテンの様に降っているのが夕日に照らされて見えます。
たぶん地上には落ちませんね。








戻ったらアズ君とムギ君兄弟が仲良く寝ていました。
昼間はずっと庭の屑薪を割って薪ストーブで燃やしていた。
今の室内気温は28度。

ペタしてね