夜桜見物で月を見た人も多いでしょうね。今夜はブルームーン。
月に二度めの満月の事ですね。
見ると幸せになれるそうです。
年に二回のブルームーンは2037年までありません。
撮影したのは7時頃の月。
9時ちょっと過ぎに正確には満月になるらしい。
午前中はルルちゃんを動物病院へ。まだ目の上の炎症が治らない。
お医者さんも困ってました。
痒み止めの注射と念のためのフロントライン。
7000円でした。
ルルちゃんはとても神経質、これからのストレスでは?と思うけど多頭飼いなのでどうしようもありません。
午後は山仕事。
ここを紹介してくれた方も作業をしていた。
それも頂上付近、やっとの思いで登って挨拶。
田舎は挨拶が肝心です。
この時期の山仕事で伐採されても満開に咲く山桜を見るのが辛い。思わず手を合わせます。
今日は二時間くらいしか作業ができなかった。
運び出しは後日ですね。
ここは簡単な場所ですので。
しかし今年は本当に切りまくった。
挨拶にいった現場も薪になる木がいっぱい。
とても処理できないし素人では運び出せません。
もったいないなぁ。
庭からローリエとローズマリーを採ってきた。ローズマリーは凄い香り。
近づくだけでほわっと香ります。
と言う訳で明日は友人宅で花見と蕎麦会。手土産でローストビーフと苺を持参します。
今回は炊飯器を使って作るローストビーフ。
まぁ真空調理法と言うらしい?
ジッブロックに入れてから炊飯器の保温でゆっくり調理する。
その前に焦目をフライパンで付けますけどね。
ジップロックに入れたら水のなかでぴったりになるように水圧で締めます。
自宅の炊飯器は実験で65度で保温です。
それも70度以上のお湯からでないと保温にならない。
知らないで50度くらいのお湯を入れたら温度が下がった。
何事も実験して確かめないと失敗しますね。
肉は71度でウエルダン、65度くらいだとミディアムレアー。
元マイクロソフトのネイサン・ミアボルドさんは53.8度と総重量20Kgの著書、モダニスト・キュイジーヌでおっしゃってますけどね。
もう出来上がって冷蔵庫にイン。
明日が楽しみです。