先週はジャガイモを植えました。あんまり早いと霜にやられますので、こんな時期かなぁってね。
牛糞に化成肥料を置き肥します。男爵が好きなので殆ど男爵、ちょっとメークインです。
猫はジャガイモ食べないし!とでも言いたげなチャイ君。
畑の上空を通過する横田基地の飛行機。突然爆音がするのでびっくりします。
まだオスプレーは飛んできませんね。
先日職場の仲間と外で昼御飯。年代も近いので話が弾みます。
一人は自宅の猫さんを分けた方なので猫トーク。
久しぶりのオムライス。
懐かしい味でした。
次回はトンカツ屋さんのカレーだとか?
とても楽しみです。
オムライスを食べたお店の前にあった猫看板の店。可愛いねぇ。
今朝は朝から山仕事。薪集めになります。
タビ君が行ってらっしゃいと言ってるのか?
何とも不精な猫さんです。
山もプロの方の仕事が終わったようで残っていた松を切り倒してありました。ちょうど通路に架かってしまうので最後に切り倒すようです。
まぁ自分の薪集めには邪魔。
チェーンソーでカットして通路を確保します。
でかい木ですので非常に危険。
写真なんか撮影できなかったので緊迫の場面はありません。
地面に押さえられている枝が曲者。
この場所では斜面の上からカットしたのですが圧迫されていた枝の力で幹が上に跳ねました。
先の尖った折れた枝などを全部綺麗にしてからカットしたので生きてました。
不精したら折れた枝が刺さってブログを書くような状態ではなかったでしょうね。
今日の最後の仕事。9時過ぎに始めてもう午後の5時でした。
夢中でやってると時間がわからなくなります。
ここの斜面だけでも10箇所以上こんな状態の薪があります。上の方から斜面を放り投げて下に落とします。
何度か繰り返すと道路に何とか辿り着きます。
斜面をうろうろして木を見つけるのですが枝の下になってるのでなかなか見つからない。
見つけたらカットして集めるの繰り返しです。
斜面の下は枝も多くありますのでかき分けるようにして見つけるので大変。
朝は起きたら薪割り、帰宅したら薪棚に積みます。
土日は山仕事。
今週は上司がダブルブッキングしてしまってお医者さん関連のシンポジウムでポスター発表をしなければなりません。
3月で予算のゼロ出しもあり本当に忙しい。
早く4月にならないかなぁ!