今朝は雨。散歩は中止です。
天気予報通りですね。
昨夜は地震でびっくり、携帯の警報も揺れてる最中に鳴ります。
まぁ、近くだから仕方ないかなぁ。
今朝も新聞を読んでいたら続けて二回ほど地震です。
エリ君もびっくりです。
こちらの方はあまり動じません。自宅から数キロのところに活断層があります。
最近まで知らなかったけど新聞にまで出ていた。
土曜日あたりから庭の栗の木に毛虫ですね。今年も大量発生です。
手の届く範囲は除去します。
昨年はウィンナーソーセージくらいのがいっぱいでした。
こちらの廃材を紹介された。まぁ車で行けるので便利です。
残り物らしいけど自分には十分。
休みが取れたらチェーンソーを持って処理に行きましょう。
まぁ、これで今年の冬は大丈夫かなぁ?
雨なんで日曜日の日向ぼっこを楽しむムギ君の姿です。明日からは晴れるみたいですね。
そろそろ、タビ君の誕生日です。今夜あたりに猫缶でお祝いかなぁ?
まぁ、本人にそんな意識は無いみたいですけどね。
保護して10年です。
兄弟のギン君は7歳で天国へ行っちゃったけどね。
元気に生きていてくれるだけでありがたい。
さて、そろそろ出勤です。
県の土木事務所と河川工事に関する契約などもあり何かと忙しかった週末も終わり、やっと本契約になった。
これで面倒な書類も終わり。
お陰で印鑑の所在とか相続の事とかがすっきりした。
土地も県が測量してくれるので助かった。
自分でやったら相当な費用がかかります。
これで自宅の全ての土地は公的な測量で確定した事になる。
都内なんかもけっこう未測量の土地があり実際の売り買いや建築では相当大変らしい。
まぁ地震でもあって焼け野原になったら所有者が誰なのか?どこまでが自分の土地なのかも不明なのが多いらしい。
今回の土地も基準点がけっこう遠くて自分ではできないと思っていたのでラッキーでした。
ミリ単位で確定ですと言われた。