早朝のISS通過 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


朝、起きたときのリビングの風景。
灯りが消えているので当然暗いです。
南の掃き出しからは月の明かりですね。
赤いのは薪ストーブです。
今日は震災から4年目、停電での月明かりを思い出しました。








5時25分くらいの東の空です。
今日は気温-2度でした。
水溜りが凍ってましたですね。
風は何故か?無風に近い東風です。









西の空にはお月様。
5時26分にISS(国際宇宙ステーション)が現れます。
電柱の上の光がそうですね。
5時32分に東の空に消えます。
本当は2分くらい前に明るい空なので肉眼では見えなくなった。
今朝のニュースを見ていたら歌手のサラブライトマンさんが9月1日にISSへ搭乗するらしい。
宇宙からあの素晴らしい歌声が地上に降り注ぐのでしょうか?
夢のある企画ですね。




ISSの消えた東の空。
この時間は短時間で明るさが変わります。
ここ数日はこの時間帯にISSが日本の上空を通過します、って言うか目視できます。
まぁ通過だけは毎日しておりますけどね。
地上が夜間で空は夜明けか日没のときにしか光りませんので。






朝のメル君。
一番のんびりできる時間です。
朝食を終えると他の猫達がリビングに乱入します。










昨日のチャッシー君。
出勤時間ぴったりにやってきます。











病気なのか?怪我なのか?他で食べてきているのか?あんまり食欲の無いのが心配です。
この状態で保護して家に入れるのは他の猫の事もあり問題があります。
敷地にずっと来てくれた猫さんとして面倒を見ようと思います。
少し様子を見ることにします。
一年以上の空白でどうしていたのか?
生きていてくれただけでも嬉しいけどね。
また元気で歩き回って欲しいです。

さて、昨日は職場で書類を出したら「奥さん扶養になるんじゃないかなぁ?」って言われた。
確定申告のこの季節・・・税務署に電話・・・扶養の控除って5年さかのぼれるとの返答!
こりゃ凄い、係りの人が税理士さんへバトンタッチ。
収入の種類が違うので駄目ですとのこと。
金額じゃなくて種類で駄目だったのかぁってね、30分くらい夢を見させてもらいました。
ペタしてね