薪ストーブ爆発 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・

と言うわけで今朝はブログをお休みです。
今回は珍しく煙突の中で爆発が起こりました。
室内の部分が爆発でちょとはずれちゃって家内はパニック。
今年でお役御免の煙突なんですがぁ・・・最後の抵抗ですかね?
昨夜から薪ストーブの火を落として今朝方外れた部分を修復。
横引きが長いので注意しないと可燃性のガスが停留して発火します。
雪道運転ではありませんが急に空気を絞ったりすると発生しますね。
いつもは薪ストーブの中でしたけどね。
煙突は外したついでに清掃しました。
まぁ、いつもはシーズン中に何度かしている煙突掃除をサボったからですね。
家内が起きていてくれたので部屋中が煙まみれにならずにすみました。
猫は爆発音でびっくりして水入れをひっくり返して他の部屋へ逃走したようです。
ペタしてね