シグマのマクロレンズ | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


今朝は5時10分くらいに散歩へ出発。
星が見えるけど雲もある。
今夜から雨だとか?
気温は-2.8度、記録を見たら-3度まで低下したらしい。
まぁ風が無いのでまったく寒くない。
今朝は遅い事もあって犬の散歩の方など数人に会った。





これは昨夜のアズ君。
この後に仰向け?のヘソ天って言う状態で寝ている。
まぁ猫としたら最高にリラックスした状態でしょうね。
たまたまデジカメが傍になかったのでアズのヘソ天は撮影しそこねました。
ムギ君とは兄弟と勝手に思っている。
尻尾の先がちょっと鉤尻尾なのと鳴き声がそっくり。
最近は兄弟仲が良いので、本物との確信を得ているね。

さて、猫の撮影ではシグマのマクロレンズ90mmF2.8を使ってる。
古いレンズですけどね。
これがソニーのα-55でオートフォーカスが効きません。
ピントが迷ってしまって止まりません。
シグマに電話したら保守サービスを過ぎてしまってるので修理になりますとの事。
この頃のはミノルタのレンズも含めてピンで接合してメカ的なピント調整をしている。
今のレンズはモーターが内部なのですけどね。
50mmのF1.4レンズはミノルタの古いのですけど問題なく使える。
シグママクロだけが駄目。
F2.8の28mm-70mmはシグマでも問題ない?
なんかなぁ?まぁ古いからもうシグマも対応してくれないのでしょう。
マクロで良かった。
まぁマクロは殆どマニュアルフォーカスにしているので問題ないのでほっておく事にしました。
なんかあるんでしょうね?他のシグマもピントが合いずらいです。
ミノルタのレンズは何の問題もありませんけどね。
メーカーさんはこんな所で差別化しております。
10年くらい前はレンズが200本ほど自宅にあった。
ミノルタも相当処分したけど、ソニーのデジ一眼を使うのが分かっていたら処分するんじゃなかったなぁ。
ニコンも相当処分してしまった。
ペンタックスは知り合いが使っていたので差し上げちゃったしね。
カメラはオリンパスから入ったのでOMレンズは残してありますけどね。
オリンパスのデジタルは使ってないので死蔵だわなぁ。
でも一本一本に思い出があるので処分できません。
処分したのは55mmF1.2だったかなぁ?放射性物質がレンズに使ってあると教えられてガイガーカウンターで測定したら振り切れた。
目の前に放射性物質のレンズじゃ洒落にならないと処分。
まぁ人体には影響は無いと当時は言われてましたけどね。
ライカにもそんなレンズがあったかなぁ?
ペタしてね