雪だぁね | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝は5時頃に外を見たら雨。
散歩を中止して雪じゃなかったと安心していたらこの写真の直後から猛烈に降り出した。
出勤途中は雪。
まぁ気温が高いのと雨が降った後なのであまり積もりませんね。








CLEの猫と薪ストーブ生活 昨日はいつもの横浜での会議。
早めに終わったので家内の好きなモンブランを求めて銀座プランタンに寄ります。











CLEの猫と薪ストーブ生活 プランタンの後に歩いて東京駅の大丸へ。
友人の奥様にお土産の「しらら」を買って、自分はエッサのベーグルを購入。
すたすたと丸の内側に出て千代田線にて帰宅。
なんか平日の午後5時前だったのでか?大丸のスイーツ売り場はあまり活気がなかった。
エッサベーグルは地下一階にあった。
思ったより店が小さい。
プレーンとオニオンを購入。
まぁ一個300円だけど・・・本物のベーグルなんで惜しくはない。
何度見てもでかくて重い。


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝は家内が半分づつにする?と言う言葉を遮ったのがいけない、一個食べたら・・・昼まで苦しい思いをしてしまった。
エッサベーグルで店員さんに日本じゃなかなか本物のベーグルが無くてね、と申しますと「パンみたいのが多いですね」とのお返事でした。
このプレーンに限って焼き立てを買えるようになったみたいです。







CLEの猫と薪ストーブ生活 さて家内の好物はここのモンブランです。
フランスから空輸した材料で作るだけの事はあり、まさに別格の味です。
都内から家内が結婚して引っ越してきた記念日でもあるので高いモンブランですが奮発して3個買いました。
ちょと記憶が定かでないので口には出さなかったけど、今朝言われたら月曜日で一日ずれていた。
まぁいいでしょう!






CLEの猫と薪ストーブ生活 時期も時期なんでバレンタインの御印があります。
チョコレート、ホワイトチョコ+イチゴ入り、いつものモンブランの三種類ですね。
プランタンと新宿高島屋で買えます。
今の時期はバレンタインが前面に出てしまってチョコ以外の選択肢がありませんね。
大丸のスイーツコーナーではバレンタインチョコの仕掛け人でもあるメリーチョコレートが店を出してました。
昭和33年にメリーチョコレートがヨーロッパの風習であるバレンタインを一枚の葉書で知り、都内の百貨店でバレンタインセールをしたのでした。
最初の売り上げは170円だったそうです。
あんまり売れないので翌年からチョコをハート型にして「年に一度、女性から男性へ愛の告白を」のキャッチフレーズもつけて売り出したらしい。
まぁ、店員さんも「バレンタインの元祖っすね」と言いますと明るく左様でございますと試食のチョコを出してくれました。
男性が買ってもしょうがないので試食だけいただいて失礼しました。
頑張れメリーチョコレートですね。