途中で友人から国際電話・・・当たり前か?
ちょうど伝統舞踊の展示の最中、凄い音で何も聞こえず。
同じテーブルにはトンネル崩落事故の時に空港行のバスで事故発生の2時間前に通過した山梨の人が隣でした。
人生の分かれ道ってほんのちょっとの事なんですねぇ。
さて2日の事ですが、ホテルのご近所を散歩してみた。ここは台湾の南に位置する高雄市です。
カオシュンって発音します。
港街ですね。
海岸近くには廃止された鉄道を利用した散歩道路があります。
ニューヨークのコニーアイランドにある遊歩道みたいな板の道が続きます。
朝食を終えてちょとゆっくりしてから高雄市内の散歩の開始です。同行した連中は強力な助っ人の中国人同僚と一緒にでかけてしまいました。
ガイドブックとガーミンを片手に街を歩きます。
やっと自分の宿泊しているホテルが見えました。
向かう先はまずはコストコ。
ホテルから1Kmくらいとガーミン君はおっしゃいます?
前回の台湾でも経験したのですが歩道が・・・危ない!
ぼーっと歩いているとスクーターが走り抜けます?
まぁ違反だと思うのですが、けっこう頻繁です。
ありゃまぁ、イケアもカルフールもあるではないですかぁ。コストコとイケアがセットが日本でも多いですけどね。
カルフールは日本から撤退しちゃったので日本では実現しない組み合わせですね。
しかし歩いている人がほとんどいません。
皆さんスクーターですね。
タイのバンコクでも歩いた事がありましたけど現地の人は歩いていなかった?
日本語のできる人に聞いたら「暑いでしょ!」と言われた。
その通りですが?日本人は歩いてしまう。
まぁねぇ、台湾ですからねぇ、の風景です。日本じゃ駐車場ですけどね、車の駐車は建物の中だけみたいです。
周辺は当然のスクーターです。
でもねぇ、コストコにスクーターで来て?どうやってあの大量の買い物を運ぶんでしょうかねぇ?
まぁ台湾=スクーターです。
食料品が一階、地下が日用品におおざっぱに分けられてます。
品揃えも値段も日本と同じでしたが、やはり独自の物もありました。
リンゴもアメリカ産のフジがありました。
日本地酒って酒もあったなぁ・・・なんじゃそりゃですよね?
熊本産の海苔入りポテトチップスもあった、爽健美茶はそのまま売っていた。
海鮮コーナーは・・・何故か肉売り場になっていて看板だけがSeafoodだった。
ローストチキンがあった、上海蟹みたいのを売っていた。
洗濯機は真四角で実にダサかった、デザイン性のあるのは日本製でした。
広さは幕張のコストコに似ている。
さてコストコからイケアに向かって戻っていると後ろからお姉さんの乗ったスクーターが歩道を走り抜けます。台湾は実に歩道が危険です。
カルフールには吉野家もあるし回転寿司もありますねぇ。イケアの向こうに見えるのが高雄市でこんど一番高くなるビルの骨組みです。
上はまだ工事してますが一階は見学会をしてる?って大丈夫なんですかねぇ?
こっちの工事は安全対策ってしてるか不安、何か落ちてきそうな雰囲気です。
イケアは日本とほとんど同じでした。
ただ、エスカレーターが壊れていたのか止まっていても何もなかったように階段として皆さん昇ってました?
カルフールは日本にあったときには行く前に撤退してしまった。
実際行ったことがあるのは北京のカルフールでした。
家楽福って、まぁよく漢字を当てたものです。
さて高雄市の一番高いビルになるのは一品花園って?なんだいねぇ、その名前は?この写真を撮影していたら子供連れの日本人のお母さんが横を通過。
住んでいる日本人がけっこういるみたいですね。
自転車で散歩している若い日本人のご夫婦もおりました。
ニューヨークなんかも15分おきに日本語が聞こえる街ですけど高雄市もけっこうな比率で日本語が聞こえます。
途中で見かけた焼き芋屋さんだと思う?サツマイモって台湾じゃ地瓜なんですねぇ。
ここでも日本産のサツマイモが幅を利かせていた。
日本産でも産地の表示が無い?
どこだぁ、台湾へイモを輸出しているのは?
寒いと美味しい焼き芋ですけど南国ではどうなんでしょうか?
そう言えばセブンイレブンではオデンを売っていた。
お握りもありました。
オデンは・・・・真っ黒に煮詰まっていたけど?醤油でも違うのですかねぇ、関東人が見たらびっくりの色でした。
なんとも南国らしい風景の歩道ですねぇ。こんな立派な歩道は隣が小学校だからですね。
普通の歩道はあまり広くなく店があると歩道は店の一部になってます。
歩道を目的外利用で通行できない様子はまた後で紹介します。
なんせ半端ない利用の仕方ですからね。
歩いていると・・・犬病院。日曜日なので休みでした。
犬だけですかねぇ?
確かに高雄市は犬が多い。
皆さんはスクーターに犬を載せて走ってます。
スクーターが停車すると足元からちっちゃい犬が降りて御主人とささっと歩き出す風景を何度も見ました。
そんな動物病院の看板を見ていたら脇をお姉さんを載せたバイクが走り抜けます。うーん、ここは間違いなく歩道ですけどねぇ?
話は変わりますが、時折臭うのですが・・・悪臭です。
臭豆腐、あれはなんですかぁね?
食欲が100%減退します。
最初は何だか分からず・・・何の匂いなのか?
食品を扱う場所で臭うのでちょとね。
あれは苦手ですね。
高雄牛乳大王です。やっと曲がり角に到着です。
目印に使っただけですが・・・まぁパパイヤ牛乳ですね。
パパイヤはハワイで嫌っちゅう程食べたので・・もういいです。
かなり有名な店らしい。
また歩道を前から両足を広げてスクーターでオバサンが走ってきます。道路標識は写真の通り。
拖吊は車を引きずり上げるって事で人間じゃないそうです。
トコトコと海の方向に歩きます。アンバサダーホテルを通り過ぎようとしたら巨大な熊のオブジェ?
ホテルの50周年記念で熊の保護なのかなぁ?
どう見ても月の輪熊ですね。
まぁブラックベアーとありましたが?
椰子の木に抱き着いているのが台湾の風景ですね。
なんともユーモラスな熊さんです。
何か編み込んで作られてます、凄い手間ですねぇ。
説明を撮影しましたので時間のある人は読んでみてください。しかし高級ホテルなのか出てきたお客さんがお金持ちって雰囲気の人ばかりでした。
結婚式か何かの帰りみたいで昼間っから出来上がってました。
このホテルのちょっと先が整備されて綺麗になってる河川公園になってますね。公園と公衆有料トイレに喫茶店が川岸にあります。
愛河と言う名前の川ですね。
英語だとラブリバーとあります。
ちょと年齢の行った方が何故か昼間っから激しく抱き合ってましたが・・・なんかねぇ。
そろそろお腹が空いたので階段に腰を下ろして持参のパンを食べます。
海が近い河はなんか生臭いですねぇ。
写真の先に見える中正大橋を渡って対岸に向かいます。
ありゃまぁ魚釣りが禁止なんですねぇ。人が散歩したりして広さに余裕がありませんので危険なんでしょうね。
橋を渡ってちょっと歩くと商工会議所の国際会議場みたいな建物があります。まぁねぇ隣が歴史博物館ですけどね。
マカオにいったときも帰る日にこの怪しい博覧会が開催でした。
看板は日本のAV女優さんです。
中国での有名人に日本のAV女優さんが良く取り上げられますがぁ?こんな所で宣伝しているのでしょうかねぇ。
日本じゃ考えられない風景です。
さて猫を求めて海の方向へ向かいます。
街はますますディープな雰囲気で歩道があっても歩けません。(続く)