百人町 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活
大久保の駅を降りるとコリアンタウンになる。
こちらは新宿よりで降りた風景。











CLEの猫と薪ストーブ生活 ここは新宿百人町です。
東京は江戸から続く町名が多い。
名前を見るとどんな人が住んでいたかわかります。

個人的には知り合いが住んでいたので知っていた街。









CLEの猫と薪ストーブ生活 ここには皆中稲荷神社ってのがある。
皆中(みなあたる)だそうな。












CLEの猫と薪ストーブ生活 なんでかなぁって思う回答がこれ。
江戸時代に鉄砲組が住んでいた街です。
江戸城の警護が仕事だったようですが・・・まぁ平和な江戸だので仕事も無く「つつじ」を作って生活していたらしい。










CLEの猫と薪ストーブ生活 この神社の狛犬がなかなか恰好が良い。













CLEの猫と薪ストーブ生活 これがこの地がつつじで有名だった証拠です。
御近所の館林もつつじで有名な土地ですが元はここのつつじだったみたいです。
うーん大久保って知らなかったなぁ。










CLEの猫と薪ストーブ生活 山手線に沿って新宿へ。
新宿コマ劇場の跡はすっかり綺麗になっちゃって何もない。
前にあった噴水で酔っ払いが泳いでいたような記憶がある。
学生の頃は良く飲みにこのへんをうろついた。










CLEの猫と薪ストーブ生活 新宿アルタの前にある?これは知らなかった。
イギリスから寄贈された馬や犬猫の水飲み場らしい。
動物愛護の象徴だって書いてあった。
いやぁー何度も新宿は行っていたけどまったく気が付かなかった。

さて今朝は雨、アメーバはメンテナンスと書いてあったのですが、全体じゃないみたい。
散歩は中止、茶白は餌を食べに来て二杯食べて雨の中をどこかに行った。