LEDの青色問題・・やっぱり電球かぁね? | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 天気予報だと雨だった。
東電の雷レーダーを見たら雨は大丈夫そう。
玄関を出たら茶白がいたので餌を出す。
何か暖かい朝です。
西の空を見たら晴れ間がある。
でも雲の動きは早い。
これから天気がわるくなるようです






CLEの猫と薪ストーブ生活 路上に狸かなぁ、田んぼから足跡があります。
この辺は異様に野生動物の匂いがある。
皆さん匂い付けしているのでしょうねぇ。








CLEの猫と薪ストーブ生活 自宅に戻ると茶白君がまだおります。
カラスが餌を食べてしまうので出る前に納屋に餌をしまった。
また出して食べてもらう。
水を飲んでから何処かに去って行った。
雨が降る前に餌を出せたのでOKでしょう。

さてLEDの講演会に行ってきた人からLEDは青色問題があるって教えてもらった。
それと長寿命なので売り切り商売、需要の継続が難しい商品だとの事。
青色問題って聞いたことがあるけど業界では結構な事らしい。
まぁ紫外線に近くて同じように危ない青色をLEDは多量に出すようで、これが目に相当なダメージになるらしい。
青色光網膜傷害って言うらしい。

特に当たり前ですが青色のLEDはダメ。
最近コンピューターもLED照明でのディスプレー用の専用メガネがあるようです。
照明なんかもねぇ、LEDって安全で省エネってイメージだったけど意外な所から問題が出てきた。
白色のLEDもけっこうこの危険な色が含まれているようです。

世間はLED照明とかで電球はどんどん無くなってきているけどLED化して目に障害では話が違う。
今後この問題が解決されるまで我が家はこのまま蛍光灯と電球にしましょう。
どうせ業界は最初から青色問題なんてわかっていたんでしょうね。
ここまで普及しちゃうと後に戻れない。
世間と言うものはけっこうむちゃぶりですね。
しかしLEDからの青色が紫外線並みに危ないって知らなかった。
車のデコレーションで青色LEDが盛んに使われているけど100ルックスの明るさでも60秒が限界らしい。
これは照明での話で直視だと問題外に危険と言う事ですね。
あんな車の明かりは止めてほしいですね、夜なんかけっこう確かに目に痛い。