白菜の芽吹き | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝は5時10分くらいに散歩。
空は暗いって言うか雨が降りそう。
家内には遠慮してもらって傘を持って一人散歩です。
玄関開けたら茶白君がおります。
今朝は早い出勤、昨日はいなかった。
餌を出してあげる。
茶白君は昨日は午前9時頃に来たらしい。
家内が朝の餌用に取っておいたコストコの鮭の切り身残り(骨と皮ですけどね)を猫餌と一緒に出したらしい。
やはり野良猫ですね、本物のお魚に異常に興奮して食べていたらしい。
猫餌用の煮干しはあまり興味を示さなかったのにね、茶白君は鮭が好きなんだぁねぇ。

さて散歩は折り返し地点付近で雨がぱらっと来たくらいでした。
雲もあり、いつになっても明るくなりません。
ネットで見た雨レーダーだと出発する時間は雨って事だった?あんまり当てにならないなぁ。
1時間ほど前は埼玉のあたりしか降ってなかったなぁ?

CLEの猫と薪ストーブ生活 ちょと遅いけど今年は暑かったので遅めにしたのですが白菜の種をポットに蒔いておいた。
4日目なのにもう芽吹いてくれた。
庭の畑も苦土石灰で中和中。
もうちょっと大きくなったら間引きをして定植しましょう。
病気に強くて収穫時期の長い白菜の種にしました。
ちっちゃな庭の畑なのでこれでも多すぎかなぁ?
ホームセンターにはイチゴの苗も多く出ているのでイチゴにも挑戦してみましょう。
まぁねぇ前の川をイノシシが行進しているような田舎なので芋系はダメだと思ってサツマイモは止めた。
今年は天候が良くてサツマイモの生育が良いらしい。
でもスーパーで安く売ってるので買う方がいいかぁねぇ。
今朝も寒い、自宅はこの時期が一番寒い。
今週末は薪ストーブのメンテナンスをして来週くらいから火をつけましょう。
なんせ今年は薪がありますからね。