今朝は5時10分頃に散歩。今朝も玄関を出たら茶白君がいた。
曇りの様子で世間はくらい。
何故か散歩の人が少ない日です。
時間帯がずれてきているのかなぁ?
途中の猫スポットも昨日と違ってゼロでした。
曇ってる為か?天気予報とは裏腹に気温は高め。
散歩はTシャツでOKなくらいです。
帰り際にやっと東の空が赤くなってきた。
聴いてるラジオでは都内は雨らしい?
茶白君にはたっぷりと餌をだしたのに戻ったらだいぶ残っていた。あまりがつがつしない猫さんです。
まぁねぇきっとどこかで餌をもらってるんでしょうね。
さて新聞を読んでいたら寛永通宝って1953年まで使えたらしい。
銭形平次さんが投げていたのも寛永通宝。
300年近く通用した珍しいお金ですね。
円の下は銭、銭の下の厘(りん)として通用していたらしい。
1953年に円以下の通過を廃止されてやっと通用しなくなったみたい。
これは知らなかった。
500円紙幣と100円紙幣は見たことがあるけどね、寛永通宝までは知らないなぁ・・・。
銭は自宅にも古い硬貨で残っていたけどね。