暑いときには饂飩 | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 今朝も快晴。
風も無いけど夜明けが遅い・・・当たり前かぁねぇ。

部屋に比べると涼しいけど歩くと軽く汗ばむ気温。
散歩の途中で猫のオシッコの匂いみたいのがする。
昨日は幻臭か?と家内と顔を見合わせた。
今朝は現場で良く見たら畑に大量の堆肥が置いてあった。
まぁねぇ、早く土に混ぜてよと思いました。





CLEの猫と薪ストーブ生活 山の端から飛行機雲が今日も伸びていた。
見慣れない方向ですがぁ・・・どこへいくのでしょうねぇ。
昔、アメリカでテントで寝ていて朝起きたら空が直線だらけでびっくりした事がある。
早朝の出勤にでも使うのか?夥しい数の飛行機雲だった。








CLEの猫と薪ストーブ生活 鴨池には鴨さんが11羽ほどいました。
近づくとささっと岸から離れて反対側に行く。
鴨さんは今朝も元気そうです。
暑さの為なのか?猫さんは途中では見かけない。
今朝は自宅を出るときに茶白君が餌をねだったので出してあげた。
戻ったら綺麗に無くなっていた。
全部食べたのか?ほかの猫さんが食べたかはわからない。

庭のトマトを収穫して自宅に入る。



CLEの猫と薪ストーブ生活 昨日は帰宅するとタビ君が玄関の猫用人工大理石の上で寝ていた。
本当に暑い日でした。
職場はクーラーつけっぱなしですが自宅はそうは行きません。
まぁ後一週間くらいでしょう。
猫達にも頑張ってもらいたいですねぇ。






CLEの猫と薪ストーブ生活 先月、四国の方から「おか泉」の饂飩をいただいた。
個人的には饂飩は四国と思ってる。

昔仕事で行った高松で金毘羅さんを訪ねて階段の入口付近の饂飩屋さんで食べたのが最初。
地元の人に「饂飩は何が美味しいですか?」と聞いた。
答えは「素うどん」・・・関東の田舎者だったので「酢うどん」と聞こえた。
そうかぁ四国の人は酢の入った饂飩を食べるのだぁと注文。
出てきたのは関東のぶっかけ饂飩だった。
でも普段食べているのとは別次元の饂飩。
これにはびっくりしたのを今でも鮮明に覚えている。
高松に戻って饂飩屋さんを梯子した。
なんせ四国の饂飩は関東に比べても安い。
そしておいしい。
しかし四国の饂飩屋さんは・・・泉って屋号に入るのが多いなぁ?なんでだろう?

饂飩の澱粉質は血糖値をあげる。
四国は糖尿病の罹患率も高いらしい。
でも饂飩は食べたい。
夏は饂飩だぁねぇ。
カレーもいいけどね。