神戸へ行って来た(Ⅰ) | CLEの猫と薪ストーブ生活

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・


CLEの猫と薪ストーブ生活 和歌山から大阪に戻る途中の駅。
まぁ、普通は読めない。
駅の名前って見てると面白いですねぇ。










CLEの猫と薪ストーブ生活 仕事先に到着して神戸を眺める。
震災前に来たくらいなので久しぶりもいいところ。
なんせ坂が凄い土地ですねぇ。
六甲おろしが吹いていて寒かった。
夜は綺麗でしょうねぇ。








CLEの猫と薪ストーブ生活 夜のパーティで知り合いの方に遭遇。
三重からお見えになったので手土産は「赤福」。
飲んでいても甘い物には目がありません。
ありがとうございました。
自家製の蜂蜜まで土産で戴いた「百花蜜」とかで花を特定しないで山に蜂を放て集めたものらしい。
お爺さんが養蜂家とは知らなかった。






CLEの猫と薪ストーブ生活 神戸と言えばスイーツやパン。
真面目に仕事していたので情報はゼロ。
同僚が駅から歩いていたらバターの良い香りがする店があるとの事。
仕事が終わって帰りに寄って見た。
「神戸ロールケーキファクトリーM」ってお店。
パティシエのお兄さん二人が仕事してました。
流石に関西、客扱いが東京と違う、お話が弾んで楽しい買い物でした。
店のマークが自由ヶ丘の「ロール家」に似ていてバカボンパパのほっぺのマークみたい。
話題を振ってみたら当たり前ですが辻口さんの店は当然知っていた。

CLEの猫と薪ストーブ生活 なかなかカラフルでしたが値段はまぁまぁの庶民的なレベル。
さて帰宅には相当な時間がかかるので生菓子は買えない。











CLEの猫と薪ストーブ生活 おお!ここにも猫がいた。
なんかいいねぇ。











CLEの猫と薪ストーブ生活 うんこれなら自宅に持って帰れそう。
って事で「黒豆おうじ」を同僚と買うことにしました。
私は「黒豆王」こっちは栗が中に入ってる。
これって黒豆キングと読むらしい。
もう一人の同僚はスイーツには関心が無い人物ですが土産に良さそうって事で沢山買っていた。
私は財布の関係で家内と私で二個購入。
なんせ味のわからん物で冒険はしない。

さて今朝の散歩でラジオを聴いていたら日本の会社って社員に給料を払わないで預貯金を大量にしているようです。
アメリカの会社が160兆円、日本は300兆円だそうです。
まぁねぇ何が消費税だって言いたくなる金額です。
公務員給与だって日本は世界平均だそうで高いわけじゃないそうです。
議員歳費は世界のトップクラスだそうで削るのは議員歳費で公務員の給料じゃない。
本当に日本人って騙されやすい民族ですねぇ。
だいたい公務員の数を減らすって常識的に考えたらこれから復興にしても原発問題にしても人員は必要。
なのに減らすって事は政府にそもそもやる気がありませんって公言しているようなもの。
そんな事に賛同するのは馬鹿です。
バスの運転手が人員が減らされて過重労働で居眠り運転、事故起こすような状態になる。
乗ってる国民は給料減らせ、人員減らせじゃ日本は自殺行為に等しいと思うけどね。
それにしてもガソリンが高い。
原油が上がったからって言うけど円高のときにはちっとも還元されてない。
だいたい原油がどの程度上昇して末端価格にどのように反映されてるかは知らされてない。
誰かが暴利をむさぼってると思うのが常識じゃねぇかなぁ。