7月13日土曜日 | ftの出来事ブログ

ftの出来事ブログ

デモトレの備忘録としてメモ的に、また要約筆記を通して難聴の勉強についての備忘録として活用しています。そのほか書くことがある日は、日常の出来事を書いたりしています。
つまり株トレと書いていますが、まとめると雑記ブログみたいなものです。

土曜日

雨のちくもり

 

 

 

本日の土曜日は3連休の最初の日

だから何っていう

 

聴覚障がい者の社会参加のための

要約筆記というものを習ってるんだけど。

 

いや私自身は聴覚は正常です。

今のところ。

 

手書きする場合は

他人に読めるような字を書かなければならない。

それも速く。

話し終わると同時に書き終わるくらいの勢いで書くわけで。

 

なので本来、まる文字の私は

ひらがなから練習している。

 

あいうえおのひらがなは文章全体の70~80%くらいを占めているそうで、

ひらがなの練習をしています。

 

字が上手だと頭がいいように思われると思う。

実際は頭良くなくても、字が上手なだけで賢い人だと思ってくれる、

のは間違いないと思っているのだが。

 

ひらがなをいつも書く文字の5倍くらい(およそ)の大きさで書くわけなので、

しかも、速く、正しく、読みやすく

なかなか難しいものがある。

 

お手本通りに書いてみると、自分の文字の癖がわかったりして、

それを修正するのが楽しいこともある。

 

この機会に正しいひらがなを書けるようになるんだ