7月7日日曜日 | ftの出来事ブログ

ftの出来事ブログ

デモトレの備忘録としてメモ的に、また要約筆記を通して難聴の勉強についての備忘録として活用しています。そのほか書くことがある日は、日常の出来事を書いたりしています。
つまり株トレと書いていますが、まとめると雑記ブログみたいなものです。

日曜日

はれ

 

 

 

晴れて暑い日

 

今日は七夕

7月7日

 

七夕の日に天の川が見れる。

 

七夕の日は

よく晴れた日なら

夜暗くなってから空を見上げると天の川が見れます。

 

といっても天の川を見たことがないような気がする。

 

今日はよく晴れているので

天の川も見れそうな気がする。

 

7月7日は

天の川に隔てられていた織姫と彦星が1年のうち1回だけ会えるという日です。

 

今日はあえるのかな?

 

7月7日が雨だったら

2人は会えないという説と、雨でも会えるという説があるようで、

 

7月7日に降る雨を

催涙雨とか酒涙雨(さいるいう)といって

 

・催涙雨は、織姫と彦星が会えないことを悲しんで流す涙雨

・酒涙雨は、やっと会えたという涙雨、あるいは逢瀬の後で離れなければならない悲しみで流す涙雨

 

などどいわれています。

 

星空を見上げて天の川があったら、

そんなおとぎ話を思い浮かべながら、おふたりの喜びを感じ

 

わたしも喜びを分かちあえたらいいなと思いますニコニコ