月曜日
晴れ
引越しの後
退去立ち合いというものがある。
賃貸の貸主側と借り手が、現場に立ち会って物件の状態を確認し、
原状回復の負担をどうするか、話し合う場です。
人によっては、退去立ち合いは必要ないという方もいますが、
たいがいは、賃貸契約時の契約条項に、退去の際の立会いを記載されているようだ。
また、退去するとき、有無を言わさず「清掃費用」として○○円いただきます、
という文言が書かれていたりすることがある。
そのような場合は、○○円は必ず払わなければならない。
賃貸って面倒。
以前にも、賃貸に住んだことがあるけど、そんなに難しいことはなかったようにも思う。
引越し業者によっては、引越し後の部屋の掃除も行ってくれる仕事をしているところがあるから、
引越し後の掃除が大変だと思ったら、
そんなサービスを利用して楽するのもアリです。
多少のお金が出ていきますが。
退去立ち合い時に、部屋がきれいなことは、貸主側に好印象を与えますからね。
賃貸は自分の所有物ではないので、他人の所有物だという自覚をもって生活することは必要なことですね。
何年も同じ賃貸に住んでいると、意図せず汚れてしまうこともあります。
あまり神経質になりすぎないように、気を遣うのって意外と面倒なんですよね。
退去時の原状回復義務をめぐっての争いが多いことは、いわば仕方のないことかもしれません。
貸した側は、あまりお金をかけたくないので、借り主側に払ってもらいたいし、
借り主は、1円も払いたくないのですから。
いずれにしろ、知識を持っていない素人と、プロの不動産屋では、力が違いすぎる。
なので、借り主を保護しようとするように規定がされているのですね。
自然損耗は、借り主に弁償義務はないのですよね?