ストレス発散できるカラオケ曲ブログネタ:ストレス発散できるカラオケ曲 参加中




まぁ、B'zファンなのでB'zが一番かなぁ。


取り敢えず、一日中B'zカラオケで行けちゃいます。


8時間とか10時間なら大丈夫でしょう。


24時間歌い続けたら、さすがに曲が尽きるのかなぁ?


B'zはありそうだけど。




一回やりたいな。


耐久カラオケ(笑)






B'zだと、僕のストレス発散系1位は『衝動』。


ダントツ1位です。


名探偵コナンのアニメが出てくるのもちょっと嬉しい。


B'zらしさもあるし、叫びやすいしね。




他には、


BANZAI
IT'S SHOWTIME!!
だれにも言えねぇ
愛のバクダン
ギリギリchop
F・E・A・R
ROCK man




ultra soulは、嫌いじゃないけど音が取りにくくてちょっと苦手。


盛り上がる曲では人気高いみたいだけど。


SPLASH!も面白いけど、エロすぎて女の子がドン引きしそう(苦笑)






B'z以外だと、大黒摩季が結構発散出来ていい。


詞も曲もパンチが効いてて、彼女自身の人柄も好き。


今はとにかく病気を治してほしいね。




広瀬香美はキーの限界に挑戦って感じで、これが歌えればかなり喉が開いてるという目安に使ってる。




ちょっとハマってるのが工藤静香かなぁ。


後藤次利の曲が好きで、懐かしさも手伝ってよく歌ってます。






因みに、歌うときの声は、男っぽい声のまま独自で歌うときもあるけど、基本的に女性の曲は女性的な声で歌ってます。


女を演じることで、ストレス発散してるところがあるかなぁ。




もちろん、それで性別を疑い出す奴はウザイけどね(笑)


演出や表現で性を飛び越えることなんて、よくあることでしょ。






こういうときはトランスって便利だね。


女性のキーも難なく出せる。


その分、男性の低い声は厳しいけれど、今の曲は割りと高いので何とかなるかなぁ。




まだキーが上がらない最初の2、3曲は、レミオロメンかコブクロで調子を整えることが多いです。


シットリ系の曲で無理なく声を出せるのも丁度いい。


もしくは、ジャニ系。


光GENJIとかね(笑)






でもやっぱ、一番の発散曲はJOYSOUNDのオリジナルアレンジ、CLUB JOY メドレーANI-TRANCEかなぁ。


別にトランスだからトランスミュージック好きというわけじゃないけど、これは面白い。




CHA-LA HEAD-CHA-LA
ルパン三世のテーマ
愛をとりもどせ!!


のオリジナルメドレーなんだけど、曲を知ってる人はお察しの通り、メチャクチャキーが広い。


クリスタルキングは二人で歌ってるから、そもそも愛をとりもどせ!!を男が一人で歌うのは辛いし、ルパン三世のテーマは比較的低くてサビへの上がりも大変。


僕はルパンがちょっと低くて辛いので、原曲+2で歌うことにしています。


その分、当然3曲目は大変……




最後の愛をとりもどせ!!は、声は出るけど聴いてる人はたぶんヤカマシイ(笑)




ナレーションの千葉繁なみに叫んでるだろうな……(苦笑)






皆もチャレンジしてみては?




前記事は久しぶりに言いたいことを綴ったら、エライ皮肉っぽい文章になりましたね(苦笑)


まぁ、もともと理屈っぽくて捻くれてるんですが…






思いを言葉にしていつも思うのは、「一体、いつになったら自分の感覚を全て言語化出来るのだろう」というもの。


いつも歯痒いです。




僕は、割りと言葉に出来てる人だと思います。


弁が立つと言えば聞こえはいいですが、屁理屈でも負けないような理屈っぽい奴です。


それでも、日々足りないと思ってます。




特にセクシュアリティに関する事って、まだまだ新しくて表現が少ないんだと思います。


もちろん、書籍も増えてきてるし、性自認なんて言葉も使いこなせる人が多くなってます。


それでも、日常でセクシュアリティに関係した会話はそんなに出てこないです。




ということは、当事者の僕らも意識して触れないと、自分を表す言葉さえ充実して行かないんですよね。


ここがマイノリティ、そしてまだ社会に馴染みが薄いゆえの辛さでしょう。


何となく生きてたら、自分のことなのに何にも知らないまま過ごすことになります。






僕は、このことを今の中高生によく知ってもらいたいと思います。


マジョリティなら、何となく流されていてもそれなりに情報は入ってきます。


でも、僕らにそれはないです。




自分で探さないと見つからないです。


強い意志で自分を生きようとしないと、すぐに見た目の性に矯正されます。




それは困難なことのようだけど、実はいいことも一杯あります。


何となく流されていては自分の生き方が見つからないということは、否が応にも自分と真剣に向き合うということだと思います。




親に勧められるまま結婚し、流れで子供も作って、はた目には幸せな家庭を築いてきたけれど、自分の人生って何だったんだろうと思っている人もいます。


そのことに60歳、70歳になって気づく人もいるのだから、若いうちに自分の人生を熟考できる機会があるなんて、ラッキーですよ。






そうは言うものの、まだまだ掘り起こせない感覚がありますね。


人は言語で考えるらしいので、言葉にならないと自分の感覚も捉えきれないようです。




もっと色々経験して、もっと書物に触れて、ボキャブラリーも世界観も広がった先に、今は言語化出来てないものがあるような気がします。
モバゲーで農園作って遊んでたら、1ヵ月も放置してましたガーン


もともとゲーム好きなので、簡単に中毒になりまして…


いかんいかん。






リアルだとどこにいても性別のことを考えなくてはならなくて、そういう意味ではネットは割りと気楽です。


それでも、アバターは男女二つだし、プロフィールやアンケートにも性別欄がありますよね。




別にそれで差別はしないでしょう。




でも、性別という概念があり、そういう項目を設置するところに、性別への意識が伺われます。






よく、男とか女とかじゃなく『人として』って言うじゃないですか。




あれって明らかに綺麗事、いや、僕の経験でははっきり嘘だと思うんですよね。


だって、性別関係なく人を認識したことなんて僕はないですから。


ネットなら性別を知らないことは結構あるけれど、リアルで相手の性別を知らないことはまずないですよね。


本当のところはともかく、勝手に男女どちらかで認識しています。




もし、性別をほとんど意識していないなら、相手に聞かないと思います。


外国人が、自分の血液型なんて知らないから他人にも聞かないように、性別に無頓着なら意識はないでしょうが。


現状ではそんなことはないですよね。






性差は意識しない瞬間があるというだけで、その人の性別は知ってるじゃないですか。


その性別認識って、確実に性自認に響いてると思うんですよね。


僕が人から受ける感覚で嫌なのは、この性別認識なんです。




でも、ほとんどの人が差別的扱いのことだと思っています。


トランス当事者でさえそう思い込まされてると思います。




女性として差別されて、その女性差別に怒るのって女性心理だと思うんですよね。




誤解を恐れず言うなら、僕は差別に怒りはないです。


僕が差別されたわけではないですし、男の僕が女性の立場で代弁するのもおかしいと思うので。




訴えるなら、「差別しないで下さい」ではなく、「女性ではありません」に尽きます。


だから、女性として優遇された場合も、同じく「女性ではないのでその扱いはやめて下さい」となります。






人として平等な扱いをすることは確かに大切です。


でも、人であると同時に僕は男なんですよね。


だから、男として認識してほしいと言ってるんです。




男と女は同じ性別というカテゴリーの概念で、並列されているものです。


男か、女か、中性か、無性か、どれかでしょう。




でも、『人』というのが性別のカテゴリーではないことは、誰にも明らかだと思います。


当然、女だったら人ではないなどということはなく、どんな生物でも人という上に成り立っています。


だから、男、女、人というように同軸に並べて捉えることが、そもそも間違いです。




なので、ちょっと意地悪かもしれませんが、性別の話をしてる時に『人として』なんてことを言われると、「あなたは僕のことを人間だとも思っていなかったんですか?」と皮肉りたくなります。


今更、人として平等だなんて励まされるとは、僕らの存在って何なんだろうと思いますね。




僕が自分に卑屈になっていると決め込んだ相手には、何度か激怒しましたけどね。


上から目線の同情を、理解だと勘違いしないで欲しいです。






人として平等な扱いを受けられるなら、男として認識されなくてもいいなんて思ったことは一度もないです。


自分の性別通りの扱いは、人として平等な扱いを受けることと同じくらい重要です。




逆に、その人の性別を認識しないで、人としてだけ認識するということがどういうことなのか、僕にはわからないです。


性別のない人を見たことがないし、そういう世界も知らないですから。




否定してるわけじゃないです。


わからないのにわかったフリをして、何となく綺麗に収めるのは嫌だなと思うんです。


だから、自分には性別がないとか、両方を持ち合わせてる中性だとか言う人には、ちゃんと聞きたいです。


それはどういうことで、どういう接し方を望むのかを。






僕らがカムアウトしたときに「性別なんて関係ない」とか簡単に言う人がいますが、それって理解にはなっていないと思います。


男性でも女性でも気にしない、どんな性でも友達は友達という意味なんでしょうが、僕らが理解して欲しいのはそういう事ではない気がします。




初めてのカムアウトなど、今まで全て否定されてきた人にはこの受け止め方でも救われるかもしれません。


でも、これは「同じ人間だから差別しません」という当たり前の宣言でしかないと思います。


そもそも、「自分みたいな不可解な性別の人間も受け入れて下さい」なんて卑屈になる必要はないですから。




同じ人間としての誇りは、無条件に持っていていいものです。


女だと思われてる相手にトランスが理解してもらわなければいけないのは、自分が男であるという事実一点だと思います。


それに「なぜ?」はありません。






「性別なんて関係ない」


この言葉にどれだけ傷ついてきたことか。




僕は男だと言ったんです。


それなのにどうして無視するんでしょうか。




わからないことは素直にわからないと言う方が、よっぽど優しいと思います。






知るって、大切な事だと思います。


性についてはわかってないことが山程あるのに、皆、知ってると思ってるんですよね。


だから、典型的な性別以外に平気で「何で?」を連発します。


おかしいと決めつけて。






以前よく、性同一性障害は『思い込み』ではないかという指摘がありましたが、では、思い込みではない性別とは何でしょうか。


染色体から何もかも調べられて、第三者に性意識や生活実態まで証明して男や女を認定してもらってる人が、どれくらいいるでしょう。


詳細がわからないまま確信してることを、『思い込み』って言うんじゃないでしょうか。




僕はたまたま自分の性染色体を知っていますが、知らない人はどうして自分の性別に確信を持てるのか不思議ですよね。