初めての方は注意事項に目を通してからお読みください。

━━━━━━━━━━━━━━━

最近、家の環境が悪すぎる。

話が通じなさすぎて、何でもないことでもストレスだらけ。

ブログに書いてるようなことは、本当に大袈裟じゃなく、100回説明しても親は理解できない。




わからないなら黙ってろ父親。

お前には話しかけてない。


しまいには母親も短期記憶が弱くなって来ていて、同じ説明を何度も繰り返すはめに。




アスペルガーに老化がプラスされると最強だ。

もともと論理破綻していて、猿真似と丸暗記で乗りきってきた二人。

そこに記憶まで弱くなったら、出来ることはほとんどない。

おまけに、自分が出来ることと出来ないことの区別がついてないから、有能な人間が頑張ったって絶対に不可能なことを出来ると思い込んでる。

何度注意しても、確認しないで勝手にどうにかしようとする。




アスペルガーは、出来ないことがあるから人に迷惑をかけるわけじゃない。

出来ないだけなら誰かに助けてもらってお礼を言えばいい。

定型だって皆そうやって生きている。


出来ないものを出来ないと認識しようとしないことが、とんでもない被害を生む。

出来る人間に任せて自分は決して邪魔しない。

この能力を死ぬ気で身に付けろと言いたい。


引くことを知らないアスペルガーは、何より迷惑だ。




おかげで、俺は今、家ではどうしても必要なこと以外は話さなくなってきている。

日常の何でもない雑談一つで訂正してたら、やってらんないからだ。


父親は、たまたま聞こえてきたテレビの音から勝手に連想ゲームを始めるし、母親も俺の話の途中で自分の思いついたことを話し始める。

俺の話が喋り終わることはない。


それで俺が二人を睨みつけても、彼らには全くわからない。

ただ不満をぶつけても、わからない。

わかるように説明するのに30分はかかる。


しかも、その間、自分が何かしでかしたかもという態度は、父親には全くない。

ソファにふんぞり返って、テーブルに足を投げ出して生返事。


母親は逆に、これから首でも吊るんじゃないかというくらいの暗く沈んだ顔。

相手の気持ちを考えて態度を調整することが出来ないアスペルガーというのは、これほどにひどい。

母親は口だけ。顔だけ。

重大時だと思っても改善策は絶対に実行しない。

実行が何よりの反省だと理解できる日は来るのか。


反省とか、人に伝えることを知らないアスペルガーというのは、これが日常。

それでも、ふんぞり返ってる父親よりマシ。




話に割って入られたことよりも、その不快をこれっぽっちも理解しない、理解しようという努力のかけらも見られないことにストレスが倍増する。

だから、極力関わらない。


それでも防げないからとんでもない。

無視されてるのに、避けられてるのに、父親は全くわからない。

これだけ実の子を地獄の底に突き落とす奴が、何で日の当たる場所でのうのうと生きてるんだろう。




当たり前のことが出来ないのは発達障害のせいだと言っても、年だから仕方ないと気に留めない。

だったら、仕方ないと許してもらえるような可愛い高齢者になったらどうだ。

子供に殺されても仕方ないようなことをしておいて、他の親と同じ恩恵を受けられると信じているのが、アスペルガーのおめでたいところだ。


お前らと違って、他の親はちゃんと子供に愛情注いで心も育ててんだよ。

他人の努力は目に見えないから、うちの親が理解することはないだろうな。
初めての方は注意事項に目を通してからお読みください。

━━━━━━━━━━━━━━━

恐ろしいくらい自分に都合よく解釈するアスペルガーの性質①
の続き。


俺のつまみを自分の小遣いで買ってくると約束したはずなのに、
全然そうはならなかったよ。

3日後に皆で買い物に行ったときに、父親が商品を取ってきて、母親が支払いをした。

それで、父親が食ってしまった分の1パックだけ、冷蔵庫の俺のスペースに置いてあった。

もちろん、一言もなし。




お前が払わないんじゃ意味ないだろ?

3日後ってなんだよ?

何で全部じゃないの?


弁償とまでは言わないが、人の心を埋め合わせる感覚もないらしいね。


おかげで、久しぶりに暴れた。

おまんま全部、父親の部屋にぶちまけてやった。


それでも、3日後まで覚えてたのはまだ上出来か。

部屋も黙って片付けたみたいだし。


余りに話が噛み合わなくて、これ以上父親と話す気にならない。






同じ日、久しぶりに家族でラーメンでも食いに行くということで、父親の運転で出掛けた。

出掛けるのに、俺にも母親にも運転免許がないというのが問題だよな。

と言っても、父親が乗った運転席なんて汚くて乗れたもんじゃないので、俺に免許があっても意味ないんだけど。


もちろん、俺の車なら絶対乗せないよ。




ラーメン屋到着。

駐車場に車を止めて降りようとすると、警報が鳴る。

いつものように、父親はその音を無視。


「この音、何?」

「(軽い口調で)何でもない」


何でもないってなんだよ……。

何でもなかったら音なんかならないんだよ!




父親には何度も言った。


音が鳴ったら何か異常があるという知らせ。

車が正しい。車の方が賢い。

バカはお前。間違ってるのはお前。

バカなお前が判断するな。


これまで幾度となく説明してるのだが、全く懲りてない。




「エンジン切った?」

「(強気で)切ったよ!」


以前、エンジンを切るノブをロックまでまわし切ってないことがあった。

当然、警報がなり、そのおかげでドアのロックも出来ないのに、父親は何事もなかったかのようにスルー。

鍵もかけないで車を離れようとし、咎めると「お前、何とかしといてくれ」とか。

すぐ逃げるので、買い物が終わって説教したことがあった。


きっと、車上荒らしに遭っても、自分の不注意が原因とは思わないんだろな。




取り合えずエンジンも切れたみたいだし、ドアのロックもかかったから、そのままラーメン屋へ。




食い終わって車に戻ると、またしても警報。

やっぱり何かおかしいということで、インジケーターに点灯しているランプなど一から確認。


だが、父親に点灯してるランプは何なのか聞くが、的を射ない言葉ばかり……。

何の話をしてるのか全く意味不明。


やっと、ヘッドライトだとわかるまでに5分?

わかっても、「オートなんだ」を繰り返すばかり。

だから……、オートが何なんだよ!




で、話が終わってないのに発進しようとする父親。

おい、こら!

人の話聞け!


人の話は聞かないは、しゃべればまどろっこしいはで、車中で原因追及に30分……。


父親は、完全に逃げモード。

「ちゃんとやった」「何もしてない」を繰り返し、俺は悪くない、しょうがないという態度で居直り、とにかくその場をごまかして終わりにしようとする無責任ぶり。




やっとわかったのは、ライトを点けたままエンジンを止めたので、運転席のドアを開けた時に消し忘れの警報が鳴ったよう。

あとで取説読んだら、それでもドアの施錠と同時に勝手に消灯するらしいが、一応、ライトを消してからエンジン切るのが手順のようだ。

それを父親は、オート設定で点灯、消灯が自動で行われるから、エンジンを停止時も自動で問題ないと思い込んでいた模様。

バッテリー上がったこともないから大丈夫だと思うのはわからないでもないが、警報鳴ったらおかしいと思えよ。




検証しながら父親に説明するも、まだオートは何でも車が都合よく反応してくれると思い込んでいて、全然言うことを聞かない。


オートは関係ないんだ!アホ!


結局、父親の話ではこれまでどうだったのかははわからず。

全然話が噛み合わなくてイライラMAX。


そして、また話の途中で発進しようとする。

さっき……というか今、注意されただろ?

聞かないから叩かれただろ!







定型の場合、物事には因果関係があることを知っている。

だから、いつもと違う状態になったら、何か問題があると仮定し自分の行動を遡る。

何かし忘れたかとか、不十分だったかと推測して再度確認する。


アスペルガーはこれが出来ないのだと思う。

そのため、原因があるとは考えず、結果を自分の都合に強引に合わせる。




父親は、

エンジンを切る(切ったつもり)。

運転席のドアを開ける。

警報が鳴る(聞こえてないか、聞こえても無視)。

車を降りる。

ドアの鍵をかける(かけたつもりか、かからなくても放置)。

車に戻る(異常があっても気づかないか無視)。

運転再開。


動けば何も問題ないと勝手に判断。




父親は、常に自分が投げかけて終わり。

だから、やったやったと自分に落ち度はないような言い方をする。


エンジンを切ったと思えば、ライトを消したと思えば、結果、切れてなくても消えてなくても気にしない。

警報が鳴っても、何かの合図とは思わない。

警報の意味を教えられても、自分が問題ないと思ったら勝手に自分の判断を優先する。

エンジンが切れてないおかげでドアに施錠出来なくても、これまた気にしない。

自分は車を離れたいので、エンジンより施錠よりそっちが優先される。

俺は悪くない、自分の都合に合わない車がおかしいという認識しか持たない。






「じゃあ、ラーメン食べてる間、ライト点いたままだったかもしれないんだな」

「いや、点いてない!」


こいつは……。

見てもいないものをどうして断言するんだろうな。

今、この場で、検証したでしょ?

ライトをオートにしたままエンジン切って運転席のドアを開けたら、警報鳴っただろ!

今、お前も聞いただろ!

これは問題ありだって意味だ!

今教えただろ!


自動消灯されてたかどうか、誰も確認してないのに、何言ってんだお前は……。




俺がブチ切れてる間にも、またギアに手をかけ発進しようとする。

逃げたくて仕方ない父親は、俺の目の前でもう十数回これを繰り返している。

どんだけ懲りないんだ……。


「テメェ、いい加減にしろ!」

「何よ!」


何よじゃねぇだろ……。

全然話も終わってないし、何にも理解してねぇだろ!


問題が起きた今この時、この場で説明しなかったら、お前には理解できないだろ?あぁっ?

犬より記憶力ないのに、何言ってんだか。




「じゃあ、これまでも警報鳴ってたかもしれないから、車降りるときはオフにしなよ」

「今まで警報なんか鳴ったことない!」


まだ言うか……。

何回もあるわ!

俺が隣で何回も聞いてるのに、何度も聞き逃してるお前が何言ってんだ!




最後までギアに手をかけ逃げようとしたので、気づいたら銀座の母みたいにバシバシ叩いてた(苦笑)。

「叩くことないべや……」


だったら、どうやったらお前が理解するのか、どうやったらお前が俺をこんなに怒らせないで済むのか教えてくれや?あぁ?

俺はお前の減らず口に、脳みそも心臓も殴られっぱなしなんだよ!!




出先でバッテリー上がっちまえ!




父親が被害に遭う分にはどうでもいい。

何が問題って、車が動かなくなっても、父親は誰かに電話一つ出来ないんだよ。

全部、家族が始末に追われる。




それに、この車は外装も傷だらけ。

ということは、人様に迷惑をかけてる可能性もあるんだよね……。
初めての方は注意事項に目を通してからお読みください。


━━━━━━━━━━━━━━━


もう、父親とはしゃべればしゃべるほど腹が立つ。


「勝手に食うなや」

「そこにあったから」


そこにあったから?


「ダメかい?」


どういう理屈になったらいいんだよ……。


「必ず誰かに聞いてからって言ったよな?」

「いや、朝だったから……」


朝だから何だよ。


誰も認めていない、認められるはずのないルールを、父親は勝手にもうける。




父親には、人のものに手を出す権利なぞない。

何の責任も取らない奴に、権利なんかあるわけがない。


綺麗に整えておいたものもぐちゃぐちゃ。

袋が閉じられてなくて、食べ物なんかしけってるし。

第一、どんな手で触れてるかわかったもんじゃない。


もちろん、俺が大事にしてるとか心理的なことは一切わからないので、いつも余裕で踏みにじってくれるよ。




必ず許可を取るように言ってるのにこのザマだ。


何が朝だから……だ!

アホか。




父親は、食べたいと思ったから食べただけと言いたいらしい。


お前のおまんまは、専用の場所に置いてあるだろ!?

どうせ、「自分で買ったものがなくなったから」とか、自分のことしか頭にない言い訳のオンパレードだろうけどな。




冷蔵庫開けて食いたいもんがあったら、何でも食い散らかしていいらしいぜ。

朝で誰もいなかったら、勝手に食べても何にも悪くないんだって。

それより、聞こうと思ったときに俺がいないのが悪いんだとよ。


だって、食べたいから。

見たらあったから。


罪悪感の欠片もない。

むしろ、「そんなに怒ることないべや」と不当だと言わんばかり。




ブチ切れた俺は、父親に自分の小遣いで同じものを買ってくるように言った。


何て言ったと思う?

マジで呆れるよ。


「あったらね」


まだ、自分の都合が優先らしい。


勝手に食って事後報告さえせず、これだけ怒らせてるのに、自分の立場を全く理解してない。


恐るべし、アスペルガーの自己中心性。




「あったらじゃねんだコラ!!探してでも買ってこい!」




つまみがなくなったことより、父親の態度が100倍くらい腹立つ。




恐ろしいくらい自分に都合よく解釈するアスペルガーの性質②

に続く