初めての方は注意事項に目を通してからお読みください。
━━━━━━━━━━━━


最近、発達障害関連の本を読むことが多い。

と言っても量はそう多くはない。
俺ののんびりとしたペースでちょこちょこ。


以前は、育児系、医療系、支援者向けみたいなのが多かった。

発達障害の子供を持つ親の為の本とか、専門医の分析とか、教師とか支援者が学ぶ本とか。

部分的、抽象的で概要を知るにはいいかなぁという程度だった。



そこから少し変化があって、家族が書いてるものも出てきたようだ。


多いのは、作者は女性で夫と子供がアスペルガーという例かな。

実例はわかりやすい。

具体的だし、身近な例が多くて、日常生活を綴っているのもいい。


別に、アスペルガーは特殊な状況で顕著になるものではなく、普段の何気ないところで問題になることが多いから。

そういう意味では一読をお勧めする。



ただ、どの本を読んでいても辛い。

結局、本になっているものは、障害を悪くは言わないから。

当事者を責めたりはしない。


障害なんです、仕方ないんです、本人もストレスを抱えています、理解してあげましょうという論調だ。

少なくとも今の俺には、許してあげましょうという訴えに思えてしまう。



悪いけど、俺は許せない。

だって、親に悪気はなくたって俺は傷つくもんよ。

傷つくからやめてくれって言っても、親は気をつけることさえしないし。


発達障害の感覚からすると、俺が勝手に傷ついてるんであって、自分には関係ない話なんだろう。

心の理論を持たないって、人でなしだよ。



夫がアスペルガーの妻と親が発達障害の俺じゃ、全く立場が違う。


俺は選びようがないし、縁も切れない。

妻なら選んだ結果だし、嫌なら別れりゃいい。


妻なら夫との出会いは大人になってから。

俺は赤ん坊の頃から。


健全に育った大人でさえ蝕むのがアスペルガーなのに、俺は生まれたときからそんな親に育てられた。



結局、妻として夫のアスペルガーを綴っている人は、根底に愛情があるんだよね。

洋服が脱ぎっぱなしでも、食べ物がこぼれたままでも、それを片付け続けられるモチベーションがある。

妻の気持ちを受けとめなくても、夫の都合で突然キレても、この人は発達障害だからと理解を示すことが出来るのだろう。


俺には無理だ。

理解なんて、愛情をかけるなんて、理不尽で仕方ない。



発達障害を知って、確かに親の不可解な言動は解明された。

でも、おかげでこんなくだらない理由だったのだとわかった。

俺が考えてきた親の気持ちなど存在しなかったし、俺の我慢は全く必要のないものだった。

こんな虚しくて馬鹿馬鹿しい話があるか。



妻だって、愛した夫だからと許せる人ばかりではないはずだ。

発達障害とは知らずに別れた人も、知っていたら別れなかったかと言ったら、そんなこともないだろう。

寧ろ、治りようがないならとっとと手を引くかもしれない。


中には暴力が酷いアスペルガーもいるらしい。

発達障害を知って夫婦円満に…なんてのは、本人が自覚できたらの話。

発達障害の自覚を持てなきゃ改善はありえない。


DV夫なのに、自分のやってることが暴力でそれが良くないと理解できない奴が、更生したりしない。

そして、どんな制裁を受けてもそれすらわからない。

妻が子供を連れて出ていっても、落ち込みもしないし寂しくもない。

接近禁止令とか出されても、その意味もわからない。

当然、反省なんかしない。

そういうアスペルガーがいるのも事実だ。



アスペルガーに対しては怒るなとか、彼らにあった対処を根気よくしましょうとか。

ふざけてるよ。

そんなの、仕事だから出来んだよ。

金もらってそん時だけの医者と、何のメリットもなく無報酬で時を選ばず対応を迫られる家族じゃ、雲泥の差だ。

毎日やれる方法じゃなければ、面倒見てる方が死ぬんだよ。

綺麗事言ってる専門家は、障害者の為に健常者が死んでもいいんだろう。



俺は、無抵抗のガキのうちに、アスペルガーの親に人生をメチャメチャにされたんだ。

運悪く、周りの大人もクズばかりで、誰も助けてくれなかった。

障害だから…で済むかよ。

障害なら然るべき療育を受けなきゃいけないでしょ。

その障害とも向き合わないで迷惑かけてる人間なんて、ただのクズだ。



夫のアスペルガーに理解を示す妻は、俺にはこの上なくウザイ存在なんだと思う。

何でこんな奴が愛されるの?

一人じゃ何も出来ないくせに…

人の心も持たないくせに…


心を持たない親の都合に必死に合わせてきた俺は、何で愛されないんだよ。


そりゃそうだよね。

愛する能力のない人に、愛されようと頑張ってたんだから。


全部俺のせいにしやがって。

先に生まれて家庭を作ったのは親だろうが。

無力だった俺を、助けようともしなかった親戚にとやかく言われたくない。

自分らの責任を棚にあげて、障害という現実に目をつぶって何がわかると言うんだ。



親が全部間違ってたなんて思ってない。

ただ、俺は傷つき、苦しみもがいてきたということを知ってほしいだけ。

親にどんな理由があっても、それで俺の傷が軽くなるわけでも、これから癒えるわけでもない。

人の心を殺しておいて、障害だったなんて言い訳…

卑怯すぎるだろ。


身近で、リアルで、俺の気持ちをわかってくれる人が欲しい。