「SOGI」ってなんて読むの? | 俺、スカートはかないよ

俺、スカートはかないよ

1977年、俺は女性として生まれ、2008年6月27日、戸籍上の性別が男に戻った。 俺の人生が誰かの役に立つように、誰かの苦悩を癒せるよう祈りながら俺の人生を残す

新井光です。

 

 →初めての方はこちら

 

 


性同一性障害ランキング

人気ブログランキングに参加しました。

応援ポチお願いします!

 

 

 

今日の20時〜NHKのEテレで

「WEB連動企画“チエノバ” 

”SOGI(ソジ)ハラ”って知ってますか?」
と題する番組が放送されました。

 

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201802012000

 

 

みなさんは、

SOGI」っていう言葉をきいたことがありますか?

 

僕は先週、初めて聞きました。

 

 

SOGIとは

Sexual Orientation
 =好きになる相手の性(性的指向)

Gender Identity
 =自分の性別に対する認識(性自認)

の頭文字をとった言葉で、「ソジ」とよみます。

差別的な発言や嫌がらせなどを受けることを、
SOGI Harassmentソジハラ)」と言います。


 



それを知ったときに、


 

セクハラとソジハラって何が違うんだろう。

 

 

という疑問がすぐに出ました。

 

 

セクハラは、

セクシュアル・ハラスメントの略なので、

性的な嫌がらせや差別的な発言が、

主に社内などのコミニティなどで起こると、

問題になっていますよね。

 

 

「あ、それってセクハラですよ、部長」

 

とかよく聞きますね。

 

 

対して、ソジハラは、

セクハラの中でも

その対象がLGBT(セクシャルマイノリティ)であるという、

もっと限定的なハラスメントを指すようです。

 

 

イメージとしては、

 

セクハラという大きな枠の中に、

ソジハラが入っている、

 

ということでしょう。

 

 

今や、

セクハラ認定される言動は50以上あるそうです。

 

さらに、

●●ハラスメントという言葉はいくつくらいあるか、

知ってますか?

 

代表的なものは、

 

  • パワハラ
  • マタハラ
  • モラハラ

 

などは有名ですよね。

 

なんと、今は30種類以上もあるそうです。

 


では、

ソジハラにあたる言動とは

どんなものがあげられるのでしょうか。

 

 

例えば、

ゲイ(レズビアン)の男性社員などに対して

 

「彼女(彼氏)はいるの?」

とか

「結婚しないの?」

とか

 

は、かなり嫌な思いをする発言です。

 

もし、

恋人がいたとしても公表できないし、

 

結婚したくても、

パートナーシップ制度がある自治体もありますが

今は同性婚は法律的にはできないので、

当事者たちは苦しいからです。

 

ただ、

発言したときに、相手がLGBT当事者だとは思わずに

無意識で発言していることが多いのです。

 

 

なので、

 

  • 13人に1人は、LGBT当事者がいることを知る。
  • ソジハラに自分が加担しないように、LGBTについて正しい知識を持つ。

 

 

大事なのは、このことだと思います。

 

 

セクハラやパワハラについての教育が

職場で起こったときに、

 

「え、そんなこともセクハラなの?」

 

という議論は巻き起こりました。

 

なので、

ソジハラについても起こりうることだと思います。

 

 

LGBTへの正しい理解と、

人権を守る啓蒙活動、

 

それに、僕は、

LGBTの理解者である、「ALLY」を育成するための

啓蒙活動を頑張っていきます。

 

 

今日のテレビをみて、

 

できることから、少しずつ。

小さな一歩ではありますが、

必ず生きる光はあることを示していきたいと

改めて思いました。

 

 

 

ではまた!

 

 

 

どくしゃになってね…

ペタしてね

 

 

 


性同一性障害ランキング

人気ブログランキングに参加しました。

応援ポチお願いします!