オーストリアのお隣に、ハンガリーという国があります。

ウィーンからブダペストまで電車で3-4時間だったかな。

OeBB(オーストリアの鉄道会社)のウェブサイトからもチケットが買えます。

2012年10月ごろに、行きます!(着きました!)みたいな記事を書いたまま
その後放置になっていました。すみません。



夜景が素晴らしく、1年の留学期間中に3回も行きました。



ブダペスト 夜景


ゲッレールトの丘 より↑



いろんな人におすすめしています。


オーストリアと比べてしまうと、やはり治安の面で少々不安はあります。しょぼん

後、サービス精神がちょっと足りない…時もある。特に公共施設で。シラー

でも、本当にきれいキラキラ、おいしいものもたくさん。

温泉もあります(水着で~)。

温泉


プールのようですが、これは温泉です。

あと、世界一美しい(と言われる)マクドナルドハンバーガーもあります


また行きたいなー




というのも、実は夏にまたウィーンに行くのです。:)


9月のウィーンのお勧めは・・・

STRUM(シュトゥルム)!!

ワインができる途中で出てくるお酒。



・・・詳しくはgoogleで検索してください。。。。

でも、とおおおおおおおおおおおおおってもおいしいです。

ちょっと甘い、ジュースに近いお酒なので、

お子様味覚の私だからおいしいのかもしれませんが。。。


ウィーンに夏から留学して、ウィーンに詳しくなったころには飲めなくなっているもの!!

です。

今日はツェントラルの朝ごはんを食べに行きました。 :)


とてもおいしいクロワッサンがあるので、たまーに来ます。



ここのクロワッサンは絶品です。



絶対に、どこのクロワッサンよりもおいしい。



バターの甘みと、フランスのクロワッサンにはない外のパリパリ感!!



今までで一番字を大きくしてしまったぐらいのお勧めです。

しかも 朝来ると空いている!!!


あの雰囲気をゆっくり味わえてよいのですドキドキ

ウィーン 交換留学の日記-ツェントラル


ウィーンでツェントラル行ってみたい!という人は、


朝、それも土曜日の朝に行くことをお勧めします ラブラブ



今日の写真ではないのですが、私がいつも頼むのはこんな朝ごはんです。


トラディッショナル ブレックファスト ~Traditionalles Wiener Fruehstuck~


Kaisersemmel という外はカリカリなパン

クロワッサン

ゆで卵(いつもいい感じにとろっと半熟)

バター

お好みのジャムorハニー


さらに温かい飲み物(Melange, Braunerなどのコーヒー、紅茶、ホットミルク、ココアなどから1つ!)

ウィーン 交換留学の日記-トラディッショナル ブレックファスト


で € 7.20。



若干(というかとても)カロリーオーバーな感じですが、


いいのです。おいしいから。ニコニコ


ちなみに、


クロワッサンだけとカプチーノ=イタリアン ブレックファスト


などもあります。


Cafe Central 朝のメニュー



おいしかった!ニコニコ





で、食べ終わって帰ろうとすると、オーストリア人と思われるおじさん2人に


帰るの?


と聞かれました。



空いていたので一人でソファーに陣取っていたため、座りたいんだと思って急いで荷物をまとめると



コーヒーどうごちそうするよ。コーヒー


と言われて、なぜか彼らの朝ごはんにご一緒しました。笑


理由は不明ですが。



聞いてみると食品関係の仕事をしていて、

ツェントラルで出される、クリムトの名作やウィーンの名所がプリントされたジャム


この真ん中のジャム↓


ウィーン 交換留学の日記-トラディッショナル ブレックファスト

を作っている会社に着色料を提供していたそうで。

それはもう一人の男の人の家のすぐそばだそうで。

オーストリアの超小さい会社で従業員はたった数人。それも男ばっかり。でもいい人らしいです。




結局2時間もおあれこれおしゃべりしました。


たまにはこんな日もありかな。



そういえば、


アジア人は、単独で行動しない、一人で旅行なんか絶対に行かないというイメージらしいです。


あとスポーツもあまりしないイメージらしい。


だから私の話をしたら結構びっくりしていました。


あのマラソン走ったの!!叫びみたいな。


不思議だなぁ。。。



そういえば、


マラソンの時にちょっとびっくりしたことがあったので書いておきます。



その1


スタート前お手洗いに行きたくて並んでいたのですが、


スタートの時間が近づくも女性の列は全く短くならず、少し焦っていました。女の子男の子


当然、男性陣はみんな歩道のさらに外側でずらりと並んで用を足していたのですが、



女性はそういうわけにもいきません、、、あせる



すると、前に並んでいた女性4人組(2人選手、2人サポート)


サポートA「もう外でしちゃいなさいよ!ひらめき電球


選手B「えぇ。。。ガーン


サポートB「ほら、みんなそこから出てきてるじゃない。大丈夫よ!ニコニコ


・・・


というので見てみると、男性陣の奥、仮設トイレの裏側から出てくる女性。。。。



女性おとめ座



女性おとめ座



ドンッドンッドンッ




そうなってしまうのかぁ。。。


そして前の選手は消えていきました。



私は待ちました。笑





その2


レースが終わると汗びっしょりで、みんな着替えを用意しているので着替えるわけですが、あせる


大きなレースだけあって軍が簡易シャワー施設を用意してくれているのです。


でも予想通り大混雑。ダウン




だからどこで着替えようかなと思ってあたりを見渡すと



その場で着替える男性。。。ヒヨコ



男の人はいいよなぁ、、、汗と思って視線を移すと


下着姿の女性。。。女の子



Oh,,,,,,叫び



そうなってしまうのかヨーロッパ。



私はゴールから自宅までトラムで10分かからなかったので、


そのままジャージの上下を着て帰りました。。。





よく、スポーツ選手がテレビ番組とかでも言っているのですが、


欧米選手は割と平気で裸でいる、ということ。


文化ってすごいなぁ。。。と思いました。