前にも書いたが「北九州マラソン」は平坦で記録も出やすいと聞く。
事実、5時間ギリギリ俺レベルが一昨年2回目のフルマラソンでネット4時間36分(当時は4時間半など楽勝だと思っていた。結果、気の迷いであった)で完走できている。
じゃあ、来年2024はサブフォー狙ってもいいだろ?鍛えれば俺だって夢じゃない。
当時は極寒で小雨、海岸線は風もあった。なんといっても時間的身体的ビハインドの大きいの(大でしゃがむヤツ)も。
身体、環境条件が良い方に転べば俺でもやれる!やれるはず!
っと思って俺なりにちょっと手応えを感じた2023年の北九州。
ところがその夏にヒザを痛める。
これが完治まで実に1年もの時間を要した。
その結果、自身のルーティン、下関海響マラソンからの目標レースである北九州、果ては初めてエントリーしたさが桜マラソンまでふいにした。
以上を経て「俺氏、リベンジに燃えている!」と言いたいところだが、ところがどっこい、そうやすやすと思い通りには行かない。
若干、若干のはずと思いたいが、走る事への熱量が減少する。
平たく言えば「いやになっちゃった」的な。
そんなヤツにサブフォーなど遠き夢、己を知り堅実に。
ある意味悟った心境で向かえた北九州マラソンのスローガンは「いかに楽に走るか」
前年の11月から月平均100㎞くらいで中身も薄い練習量。
言い訳気味だが体調は滑り込みで復調。
結果身体の条件は芳しくなく自信も無い。
よって目標は完走、あわよくば4時間40分、キロ6分40秒くらい。
とにかく欲張らない、イージーペースで行こう。
これなら楽勝なはず。
今年の武器その①
なかなかのお通じ具合だが、服用実績が短いゆえにマラソン当日朝の調子が怖くて前夜に使用できず。ある意味この先の明暗をわける一服となる。
北九州マラソン当日下関駅。
ピンポーン!
~7時40分発「小倉行き」は車両トラブルのため運休となります~
約1年ぶりに乗る電車にピンポイントでふられる。
早くも暗雲立ち込める俺の北九州マラソン。
あいかわらず序章が長いとは俺も思ってる。
