俺のセカンドシーズン終了 | オレブログ

オレブログ

さあ、
俺の話しを聞いてくれ。

先日のさが桜マラソン。

荒天予報でもしかして開催が危ぶまれる?なんて思ったが無事に終わってよかった。

 

このマラソンに初エントリーで楽しみにしてたが、終始降り続く雨の中、苦悶の表情で熱走するランナーを観ると出場叶わずホッとしたような、けどやっぱり走りたかったような複雑な心境だった。

(ユーチューブライブ映像での観戦である為、俺の目に映る雨の降り具合は家賃込みの低速ネット回線品質と2015年に購入した中古PCスペックによる)

 

そして(休日なのに)在宅ワーク中にもかかわらず、タイムアウト6時間半の最後のランナーまで見届けてしまう。

特に自身最大の目標であるサブフォーまた、サブファイブのゴール時間は拍手しながら「よくやったおまえら」なんてちょっとだけ目が潤んじまったよ。

 

これで「俺のマラソン・セカンドシーズン」は終った(走っちゃいないが)

 

 

今回ハーフマラソン含め4大会出場予定だったが、上記のさが桜マラソン、北九州マラソンは走ることが出来ずさびしいシーズンとなった。

思えば北九州マラソンは前回走った感触から勝負レースに設定してたくらいだ。故障が完治せず断念したはずだが、それでも大会直前までモヤモヤしたものだ。

 

くそー、理不尽だ。マラソンとはなんて理不尽なんだ!

 

いや、メチャクチャなのはわかってる。故障したから、仕事だから走れなかったわけでそこは俺都合、道理は通っているさ。

だからといってこんな仕打ちはあんまりだろ、楽しみにしてたんだぞ、ちきしょう!返せよ俺の情熱、ここまでの金と時間!

 

そんなさが桜マラソンを断念したある日、モヤモヤ気分を仲間にぶつけると仕方ないから俺達でフルマラソン走ろうかとなった。ようは俺の我がままに付き合ってもらったわけだ。

 

よーし!俺のセカンドシーズンはまだ終わっちゃいねー、セルフとはいえフルマラソンを仲間と走れる、まずはその日に向け準備しよう。

 

 

最近妙にバテるのが早いなと思ったら太ったのが一番の原因だろな。

知ってたんだ、わかってた。

体重計に乗らなかったのは故意だ、怖かったんだよ知るのが。

うおっ!去年の夏から5キロ肥えてる。

 

故障対策で走る量減らしたけど食う量は減っていない。

まあそういうことだ。セルフフルマラソンまで二週間、多少減量しよう。

 

一番怖いのが便秘だ。

下手したら5日間便通が無い時もある。ひじょうにキツい。

走ったら腸が活発に動いて便通が・・とか言ってるが、そんなもんとっくの昔に立証済みだ。事実、約2年はこいつに悩まされてる。

平日に下剤飲むと支障あるから通常は金曜夜にやる。しかし「セルマラ」は土曜日、こいつはルーティンが狂う。

仕方ないから軽めのブツを平日夜にやったが、あくる日の就業中に効果がでてしまう。

 

 

そして当日を迎えた。(腸内もスッキリさ!)

今までの鬱憤を晴らす時が来た!前日のグループラインではフルマラソンでまだ未達のキロ6分を宣言した。

コースは60m程度の坂一ヵ所以外はほぼ平坦、片道約10kを2往復。

 

 

さあ、1往復目フルマラソンの約半分、21kmにもうすぐ到達する。

順調だ、ここまでキロ5分40秒のサブフォーペースで来れてる。

相変わらず仲間の最後尾というか、もはや彼らの姿は見えないがここは俺のフルマラソン、徹底してペースを刻んでいこう。

 

しかし彼らとすれ違わない。俺以外3人中2人はサブ3.5の走力、ゆるめでもすでに折り返しているはずだ。

さすがに気になって折り返しでいったん止まるとラインの通知に気付く。

 

「みなさんハーフマラソンお疲れさまでしたー。今からお好み焼き食べに行きましょう。」

 

は?ハーフ?ウソだろ?え?どういうことだよ?!

ていうか、キロ6分宣言した時点で何らかのリアクションしてくれよ。そんなに遅い俺には興味ないってこと?

 

うわー消化不良ー、どうすんだよ俺のやる気。

 

お好み焼き?

ぶっちしてシャワー浴びてふてながら一杯飲んで寝たわ。

 

 

ということで「俺のマラソン・セカンドシーズン」