俺が欲する時、他人が同調するとは限らんのはわかる。 | オレブログ

オレブログ

さあ、
俺の話しを聞いてくれ。

死語だろうが花金。

よって、吞むと決めてた。

色々あって酒に逃げたかったんよ俺。

 

で、おいしく飲むためにも走ったさ。

シャワー浴びてさ、喉むっちゃ乾いててもうちょっとでおいしい水道水飲むとこだったけどがまんしたんよ。

いや、案外だけど旨いんよ、ここらの水道水。

 

行きつけの居酒屋覗いたら提灯消えてた。

一応中覗いたんだ。飲みたいからな。

 

終わり?

マスターカウンターでうまそうにタバコ吸ってた。

あ!あっあぁ…(ママの方向見る)

アイコンタクトの答えは

ごめーん、ほんまにゴメーン。もう閉めるんよ。

そうやね、お疲れさまでした。

俺、心にもないセリフ吐く。

 

21時なんやけどな。確かに居酒屋に行くにはちょっと遅いか。

でもな、あんたんとこ18:30開店やろ?そりゃあ仕込みとかあるから実働は長いかもしれんけど。でも開店して2時間半はどうなん。その時間でノルマ達成したって事なんか?

 

まあ、いろいろ事情もあるやろうし気分もあるやろ。アンタらも花金かもしれんしな。

 

でも飲みたかったよ俺。

ああ、たしかに俺が連れてきた若い衆はあれから一回も来てないのは知ってる。俺も最近ではビール2~3杯くらいで帰るから落とす金しれてるさ。わかった、今度内臓疾患抱えた色黒の客連れてくるから。こいつ家売って金持ってるからさ。

その時は常連並みの待遇でカウンターで酒飲まないで定食頼んでる若い衆追い出してでも座らせてくれよな。

 

どうすっかな?

近くには中華とカレー屋があるんだが、今日の気分は野菜と魚だからな。

一瞬カレーにトキメイたが、ボトムに青色LEDピカピカさせた車から若い衆が女連れでキャッキャッしてたんでやめたわ。

コンビニで普段買わんビール買って家飲みキメた。

適当に買って今画像見たら金麦ってなんやねん。飲んだ記憶ないんだが。

でも、あれやな。少々お高いコーナーに置いてあったからカゴに入れたんやが、これは少しでも客の目に留まる場所に置かせてもらうという営業の努力なんやろうな。と、脈絡のない文章を添えて締める。