丸ノ内線と千代田線をたくさん使っての

寺社巡りでした。

まずは本郷三丁目の櫻木神社からスタート

と思ったら、社務所が開いてなくて、

午後からと、小さな手書きの張り紙が😥

櫻木神社は社務所が工事中で、仮の社務所は

小さなプレハブです。

お留守にぶつかったの、これで三回目? 

午後にまた伺って御朱印をいただきました。





次に、御茶ノ水から歩いて、五十稲荷神社へ。

人気上昇で、すごーく混むんですよね。

えー🤨なんと、こちらも午後からと。

ランチを挟んで伺ったら、ぎゃー テレビの

取材中で、さらに1時間待ち。

スタバで気分を

落ち着けて再々訪問。

奥様はとてもきれいで優しい方なので、

いつも癒されて帰れます。

テレビは、毎週土曜日昼に放送の

「なりゆき街道旅」だって。

11月初めあたりに放送みたい

とか。奥様もテレビ出るそうです。

ハナコの岡部さんが御朱印帳を持ち歩いて

て、今回もそこに書いたそうです。

でね、僕の後ろには、15人くらい行列が

できてました。で、なんとなんと、

そのうち外人さんが4人もいたのです。

とうとう、御朱印集めまで、外人観光客に 

浸透してきたのですねー

しかも、五十稲荷神社⛩️にまで! 


御朱印いただいて、神保町の本屋街に

ブラブラ入ったら、なんか照明が

光っててスタッフ的な人が10人くらいは

いたかな、あっ、さっきの取材の一行だ!

いたいた、ハナコの岡部、菊田の二人と、

西岡徳馬さんの3人でした。

もしかしたら、ボーっとしてて、3人の後ろに

映ってるかもー笑笑 という巻







最後は根津から谷中方面に行き、

こちらも、かわいい御朱印で人気の

本妙院さんへ伺いました。

いつもお忙しいので、御朱印帳を預けて

きます。必ずレタパもお渡しします。

なので、今回は本妙院さんの見本から

蓮🪷とカエル🐸の御朱印をのせました。



丸ノ内線と千代田線を多分10回くらい

乗ったかな、一日券がお得だったと

今更の反省です。

帰宅したら18,000歩の、寺社巡り旅

という巻でした。