【マスターについて】

 

 

一言で言ってかなり凶悪だと思います。

殴り合いはマスターとしては平均レベルで、4回攻撃が嬉しいかなというくらい。

魔法は、リカバーのおかげで最低限の単騎性能を備えている事と、陣営に不足しがちな水を補えるのが少々便利なくらいでしょうか。風も光もマジックリカバーも無く、正直あまり要所を抑えた感じの品揃えではありません。

 

何と言っても強いのはブレス×2

改めて言うまでも無いですが、ブレスは最大6体を巻き込んで回避不能の攻撃を消費無しで放ちます。

ドラゴン、ワイバーン、ケルベロス、ラフレシア、メデューサなど、ブレスを持っていて弱いユニットというのはデフォルトに存在しません。

 

アルテナは、×2です。

ブレス×1は、ダメージソースとして優秀くらいのイメージですが、ブレス×2はもはや「殲滅力」です。

私がアルテナをプレイする時は、決まって「いかにアルテナに経験値を集めないか」を意識してプレイしています。そこを意識しないと、アルテナ自身の殲滅力が高くてどうしてもマスター1人だけ育ち切ってるような状況になってしまうんですよね(まぁそれも強いんですが)

 

ルーゼルのナイトメア、ゴートの光竜剣、エルフォードの弓矢など有用な火力スキルを持ったマスターは多いですが、アルテナのブレスはぶっちぎりだと思います。

 

【人材について】

・スヴェステェン

ミスター中途半端。魔法を使わせてもオールヒールの他に芸が無く、殴り合えばそのへんのワイバーンやメデューサに負けます。ブレスは1回。耐性は麻痺と眠りが抜けており、それが元でとにかくよく死にます。

しかし逆に言うと、使い方さえ誤らなければ何でも出来ます。

一人で前線を支えきるようなことは出来ないし、魔法で敵を大きく削ることも、強化を一人でこなすことも出来ません。しかし、時にドラゴンナイトの前に出て壁を支え、消耗したら壁の後ろに隠れてブレスで削り、高い位置からヒールを回していく。一般を育成したいならストーンエッジでサポートし、劣勢ならオールヒールでリセットする。こうした仕事を一人でこなすというのは、フィーザレスにもドルスにもサルステーネにもできません。

何も考えず「戦士だ」「魔術師だ」という捉え方をすると見劣りしますが、使い方を考える事で活きて来る、味のあるデザインです。

 

 

 

・オーティ

まぁ色々言いましたが、スヴェステェンよりこいつが強いです。

特に何もしなくても15ターン経過すれば加入。4回攻撃と平均以上の殴り性能。魔法オールCに加え火と水はA。耐性完備。ブレス2回。

スヴェステェンは使い方を考えて様々な仕事をさせる事で活きる人材だと言いましたが、こちらは何も考えず全部任せておけば勝手に強いです。終わってます。

強いて言えば、単騎で運用していると意外とHP130が脆いなと感じる事はありますね。しかし素早さが高いうえに自分でスピードも使えるので、だいたいヤバいと思ったころにはターンが回ってきて、回復するなり高機動で距離を置くなり出来ます。

 

 

 

 

・ミルフォース

どうなんすかね?

まぁ、強いですよね。MP回復とオールヒールとマジックを持っており、回復はミルフォース一人でだいたい回ります。HPも攻撃力も申し分なく、前線運用にも十分耐えます。

んで、引っかかるのは入手条件の辛さですね。他陣営だとだいたいユニットが育ったころにルグザムにたどり着くのでそこまで無いかもしれませんが、アルテナは立地的に、下手したらドラゴンマスターさえ完成していないような状態でルグザムにたどり着いてしまいます。

その状況で、こちらの被害を覚悟でルグザムを落としてまでミルフォースが欲しいかというと、あまりそういう状況は多くないんですよね。回復が欲しいならプリーステス育てれば良いだけなので。

そういうわけで、効率面だけを重視するならば、ミルフォースを取るくらいならその時間とコストで雪山育成するなり、早めに南下してムクガイヤやエルフォードをやっつけた方が安全というのが、長年やって来ての私の結論です。もちろん、入手すればそれはそれで楽しいんですがね。

 

 

 

・ガルダーム

終わってます。一体どうしてしまったのでしょうか?(^^;)

勝手に加入してきます。ヤヌークと同じです。

 

 

 

【一般について】

・ドラゴンナイト

一般でありながら強力無比のブレスを持っています。しかも自前で火Cを持っており、そのブレスの火力を強化できます。

単体だとグリフォン相手にもなかなか苦戦するのですが、集団になることで真価を発揮します。そしてドラゴンマスター軍団になった時の破壊力はデフォ陣営随一と言えます。

 

・プリーステス

アルテナ軍の生命線です。使う予定が無くても必ず従軍させ、戦場から遠く離れたところで育成しましょう。戦争2回、遅くとも3回以内にビショップになってくれます。何気に、シャイニング2による範囲攻撃も序盤では貴重なダメージソースだったりします。

 

・ファイター

よほどこだわりが無い限り、アルテナでこいつらを育成してロードに、などという攻略をすることはありません。主役にはなり得ませんが、いること自体はけっこう便利です。以下のような役割があります。

①プリーステスを守るための肉壁として最終ラインの一つ前に配置する。

②守備隊形の相手を誘き出すための囮に使う。

③内地に配置して内政用のソルジャー雇用するのに使う。

 

 

以上、2回にわたりアルテナ陣営について書いて来ました。

最も長くプレイしてきた陣営という事もあり、多分に個人的な見解と思想が混じっていますが、アルテナは個々のパワーもありつつスヴェステェンやファイターのような渋いユニットもおり、遊び方次第で初心者から上級者まで楽しめるマスターになっています。これを読んで楽しそうだなと感じた人は是非遊んでみてください。

 

それと、過去にアルテナ最短クリア(11ターン)とスヴェステェン1人クリアを動画化しており、この記事で書いたような攻略を実践しているので、興味がある人は見てみてください。

 

アルテナ最短クリア(YouTube)

 

スヴェステェン1人クリア(ニコニコ動画)