【騎馬タイプについて】
ユニットの話をする前に、ラムソン陣営の特徴とされている「騎馬タイプ」について話をします。というのも、ここから紹介する多くのユニットが
「大前提として騎馬タイプによるハンデを背負っている」
ためです。
騎馬タイプは、とにかく取り回しが悪いです。一体どんな高級なサラブレッドに乗っているのか分かりませんが、ちょっと足元に水があるとダメ、ちょっと地面が荒れ地だとダメ、もちろん砂漠や山もダメとにかく刈り揃えられた芝じゃないとダメという感じで、+補正で戦える自然地形というのがほとんどありません。全頭ディープインパクト産駒です。
「その代わり平地では最強!」と思うところですが、実はそうはいかないのです。というのも平地は他の移動タイプも苦にしないのです。海上タイプが海上で無双できるのは、プラス補正がかかることももちろんですが、他の多くの移動タイプが海上ではマイナス補正を受け、その差が大きく開くためです。ところが平地では、騎馬タイプがプラス80%という大きな補正を受ける一方、他の多くの移動タイプも10~20%程度の、小さいとはいえプラス補正を受けてしまいます。これでは差が開きません。そして、多くの平地には木や岩といった設置物が点々と配置されています。山地や森林タイプといった連中も、こうした地形を見つける事で騎馬タイプとそこまで遜色ない補正で戦えてしまうんですね。
まとめると、騎馬タイプはほとんどの自然地形でマイナス補正、平地でのみ大きくプラス補正というピーキーな移動タイプ。しかし、平地という地形の癖の少なさからその得意地形を上手く活かすことが出来ず、デメリットに対してメリットが釣り合っていない不遇タイプと言えます。
そしてラムソンは、マスターから一般まで主力級をこの騎馬タイプが占めており、最もあおりを受けている陣営という事ですね。
【マスターについて】
武闘派マスターの一人です。
HP180は全マスター中でもトップクラスです。攻防技どれを取っても高レベルで、得意地形ではまず負けないという性能をしています。
代償として魔法関係がかなり貧弱。一応オールヒールを使えますが、その場合余剰MPは10しか残りません。オールヒールよりも自分にフライを使っているイメージがありますかね。
投げ槍×2は、印象は地味ですがなかなかの火力が出ます。打たれ強いので通常攻撃よりも投げ槍優先したいというシチュエーションはそこまで多くないのですが、例えば突撃前の削りや、単騎運用している時の被弾軽減としては有用です。意外とこれがあると無いとでは難易度が違いまして、例えば他人種のバルバッタ、ゲルニードといった武闘派マスターは特技をっていません。このため例え相手がドワーフ20体でも被弾覚悟で通常攻撃を仕掛けるしかありませんし、これはかなり数的不利の場面では苦しい選択肢です。単騎や少数精鋭で動く可能性が高いユニットは、投げ槍×1でも良いから持っておきたいところです。
【人材について】
・ユネーファ
ユネーファ信者がいたら申し訳ないのですが、微妙です。
いや、強いんですが、初期人材という役割と噛み合っていません。個人的な考えですが、デフォルトの初期人材には2つの役割があると思っています。
①一人で1方面を担う
②一般を育てるサポートを行う
です。どちらも「こいつに任せておけばマスターがいなくても1方面が成立する」と安心できる要素です。
どちらかに特化している人材もいれば、両方兼ね備えている人材もいます。
一人で無双できるフーリンは①特化
豊富な強化、状態異常、回復であのレッドゴブリンでさえ育つチルクは②特化
であり、どちらも優秀な初期人材です。どちらか出来れば良いんです。
ユネーファはどちらも微妙です。
単騎で1方面任せるには騎馬タイプがあまりに大きなディスアドバンテージです(ソーサラー1人いれば解決なのですが、ソーサラーがいれば強いと言い出したら誰でもそうです)。
かといって一般を任せるには、強化も出来なければ状態付与も出来ず、前線で自分が暴れながら回復を飛ばすくらいのサポートしか出来ません。そして、シルバーナイトの騎馬タイプをやはり克服できず、ソーサラー頼みになります。
まぁ結局、騎馬タイプが悪いという結論になるのですが、ババラッカス以外で誰が弱いと言われたら私は迷わずユネーファです。
言うてもオールヒール3回は強いです。物理性能も高いです。十分強いのですが、レベル5ではちょっと使いにくいです。陣営にソーサラーがいることで救われてるかなと思います。
・ノーア
良いよね。割り切ってます。殴り合って勝てば勝ち。シンプル
ルーゼルの回でも言いましたが、加入の早さは正義です。ノーアは最速3ターンで入手可能。これが良いです(もっとも、ムクガイヤ、ゴートからも同じ距離なので、けっこう入手が難しいです)。3ターンでこのスペックの人材が手に入れば十分育成できます。トップクラスの攻撃力と高い補正値を誇り、早い段階で育成し切れば無双できるスペックを持っています。ユネーファの時にはソーサラーを一体つければ解決と言いましたが、ノーアはプリーステスをつけてあげるのが適切でしょう。
「おいちょっと待て。結局単騎で立ち回ろうと思えばプリーステスのサポートが必要だし、一般を育成する能力も無いじゃないか。それでユネーファは弱い認定されたのにノーアは良いのか?」
と思う人もいるかもしれませんが、そこは初期人材と加入人材の差です。初期人材には高いレベルの総合力と責任が求められますが、加入人材は一芸あって何かしら陣営にプラスに働けばいいのです。「エースが6回で降板では物足りない。横綱が12勝3敗は物足りない」みたいなものです豊昇龍負けるな頑張れ
・一般について
・シルバーナイト
先生こいつです。こいつが悪いんです。
眺めてるとこう、悪くない気がしてくるんですよね。殴り性能高いし、特技持ってるし。
しかし、騎馬タイプ。魔法なし。んで、土に弱い。
弱点一つ一つがキツ過ぎます。特に土に弱いは致命的です。騎馬タイプはソーサラーが何とかしてくれますし、魔法周りも言うて人間陣営なので誰かが何とかします。
土に弱いは、他人からはどうしようもないです。初手アースクエイクを何とかフライでかわしたとしても、前衛の性質上どうしても敵に接近しなければなりませんし、接近すれば常にアシッドクラウドを食らう危険性がつきまといます。そしてなんと、この弱点を最終進化系であるパラディンでも克服できてないです。
エルフやリザードマンは魔法で弱点を帳消しにすることも出来ますが(それがまずおかしいんですが)、土弱点厳しいですね。ルーゼルやラムソンがCPU操作で妙に脆いのは、この弱点属性がかなり大きく作用していると思います。
・ソーサラー
ラムソン軍がギリ成立してるのは彼らのおかげです。身も蓋もないですが、人間操作ならまずこのソーサラーを爆速でウィザードまで育てて、シャーマン主軸の軍団を作れば解決します。ユネーファもシルバーナイトも、言うて後ろにこいつらがついていれば強いです。
・プリーステス
こういうのが平気でおまけみたいな顔でついて来るのが、人間陣営の優遇されているところです。使い方は他陣営と同じです。
・アーチャー
かわいいです。スナイパーが1体いればかなり戦術の幅が広がります。怖い土魔法持ちを弓で暗殺できればかなり美味しいです。が、趣味の領域です。余裕があれば育ててみましょう
【最後に大事なこと】
分かっている人もいるかもしれませんが、
ラムソンは、ムクガイヤの劣化陣営です。
ラムソンに出来てムクガイヤに出来ないことは一つもありません。強いて言えば、ムクガイヤがニースルーを取り損ねた場合にオールヒールで差がつくくらいです。が、それも3ターンでビショップが完成するまでの話です。
・ムクガイヤはシャーマンを雇用できる
・ムクガイヤ自身の性能が段違い
・サルステーネがラムソンと同じくらいかそれ以上に強い
となっています。
「平地で最強のラムソン」みたいな顔してますが、何故か一般のラインナップが丸被りしており、魔法の差で平地でもムクガイヤの方が段違いに強いです。
何が言いたいかと言うと、
ラムソン好きは全員ハートとソウルだけでラムソンを推しているということです。
あと、ムクガイヤやアルテナと比較した時にキツイというだけの話であって、陣営の総合力で言えば普通に高いです。ソーサラーとプリーステスがいますからね。その辺は腐っても人間陣営というところでしょうか。



