【ファーレントゥーガEncoreとは…?】

2000年代に一世を風靡したフリーゲーム「ファーレントゥーガ」の拡張シナリオであり、「ファーレントゥーガU」や「ファーレントゥーガAnotherize」の流れを受けた制作陣3名が中心となって開発を進めている共同シナリオです。

 

特徴として、開発の中心メンバー以外からもオープンにキャラクターを募り、登場させているという点があります。このため、過去作に関わった人やXフォロワーの方、配信者の方など、幅広い層からバラエティに富んだキャラクターが登場することになります。

 

今回の記事では、そうしたキャラクターのうち、これまでに主催であるゲルニード氏より公開されたものを一挙にまとめています。

 

なお、ゲルニード氏は現在でも随時Xを更新し、その都度新しい情報を公開されているため興味のある方はフォローをお願いします。

 

↓ゲルニード氏Xアカウント↓

https://x.com/farenplus

 

 

なお、ファーレントゥーガEncoreは8月9日(土)リリースを予定しています。

 

 

↓↓それでは、キャラクター紹介に移っていきます。↓↓

 

【ヒノコ陣営】

いきなり、Vtuberの方とのコラボ陣営になります。マスターであるコラボキャラのヒノコ、同じくコラボ人材のエイチらを筆頭に、過去作に登場したローレイン、ガロなど、様々な人が関わって制作された陣営になります。

 

 

・ローレイン

前々作ファーレントゥーガUにて大人気だったローレインが、今回は人材として登場します。原案はなずな氏。質の高いグラフィックをいくつも提供してくださった方です。

 

・オーベイン

こちらもファーレントゥーガUより、ローレインの父親にしてとんでもない白兵戦の強さを誇るオーベイン。こちらもなずな氏原案のキャラクターです。

 

・サツマイヌ

いい香りのする犬です。どんな発想してたらこんなキャラクターを思いつくのでしょうか?制作は主催のゲルニード氏

 

・ガロ

こちらもファーレントゥーガUより。ゴブリンの亜種コボルトのボス、ガロです。顔がやばいです。製作は私リュリュ

 

・シンエモン

ガロの子分のコボルトということになっていますが、明らかにただの犬です。ガロの出来を見て顔絵を諦めたのでこちらはドット絵のみです。製作は同じくリュリュ

 

・エイチ

こちらもVtuberの方とのコラボキャラクターです。ウィンドウズMeで遊んでいたゲームにVtuberが参入するなんて、時の流れは恐ろしいです。原案は阿桜えいちさん

 

こうしてみると本当にバラエティ豊かです。一般ユニットもとにかく可愛いのが揃っており、動物好きにはたまらない陣営になっていると思います。

 

 

【ヘイル陣営】

打って変わって武骨な陣営の登場です。マスターも配下もコテコテの武人揃い……のような気がするのですが、喋り始めるとどこか様子がおかしい?どんな背景でこの場にいる連中なのか?一体これからどうするつもりなのか?目が離せない陣営です。

全キャラ制作はルーズ氏です。このシナリオでも最初期から登場が決定していた陣営であり、シナリオの核の一つでもあります。

 

 

・ルキナ

ヘイル陣営の良心であり、中心人物の一人です。中心人物というか、ルキナがいなければ基本的に何もうまく行かない気も……?ドット絵のクオリティが素晴らしいです

 

・アーティア

温厚そうな術師ですが、物語の中で何を為すのかはまだ謎に包まれています。一家に一台欲しい人材なのは確かです笑

 

・スーア

同じく術師ですが、こちらは超問題児。時にヘイル陣営を大ピンチに陥れるムーブをすることも!?ムクガイヤと深いつながりがあるようで…?

 

 

私自身もヘイル陣営をよくテストプレイしていますが、ルキナのように頭を捻らせて「ああでもない、こうでもない」と思いながらいつも攻略しています(笑)

ファーレントゥーガに馴れた人には是非触ってもらいたい陣営です。

 

【カルラ陣営】

デフォルトで根強い人気のあるあのカルラが、今作ではマスターとして登場。多くのデフォルトファンの夢をかなえるキャラクターです。ピヨンとカルラ、雪原を制するのは果たしてどちらか!

 

 

・イライザ

カルラ軍の初期人材であり、カルラ本人に忠誠を誓って行動を共にする剣士です。人間系の初期人材らしくハイスペックな仕上がりとなっています。製作はゲルニード氏

 

 

 

【プリムラ陣営】

前作、「ファーレントゥーガAnotherize」からプリムラの続投です。軽い気持ちで船旅に来たはずが、とんでもない事態に巻き込まれていくことに。「ピヨンとカルラで雪原対決だ!」と言いましたが、ここまで来るとどうやらピヨンの出る幕は……

こちらも陣営製作はゲルニード氏です。

 

 

・ポメラニアン

出ましたw

今や令和のファーレントゥーガを象徴するキャラクターの一つと言って良いかもしれません。やたら堅い犬でおなじみのポメラニアンがしぶとく登場です。なんか昔より可愛くなった・・・?

 

・ヘラクレス

一見ただの黒い犬ですが、何かただならぬ気配を感じさせます。そこらへんにいたらまず自分から近寄ろうとは思いません。

 

・ソコロフ

ポメラニアンがファーレントゥーガUから引き連れてきた、青い方の犬です。プリムラはやたら犬に好かれています。

 

 

↓この他にもこんなキャラクターが登場予定となっています↓

 

プリムラ陣営もまた、ヒノコに負けず劣らず可愛いユニット揃いとなっています。そんな中で華奢な獣人マスターが担ぐ特大の斧がアクセントとなっています。

 

 

【アコンカグア陣営】

アルテナとリュッセルの制空権をめぐって争う鳥たちの連合軍です。「ああ、鳥ね、ハイハイ」と片付けがちですが、彼らには彼らで色々苦労があるようで…。私リュリュが担当している陣営になります。

 

 

・ドリドリ

暴力反対、平和主義のドードー鳥です。自分だけ生き残ればそれでいいと考えていましたが、とある出会いをきっかけに数奇な運命に巻き込まれていく事になります。

 

・フクロウ先生

説明割愛。理由はすぐ分かると思います

 

・ぺギルド子爵

鳥類史上初めて爵位を授かったペンギンの騎士です。実力もさることながら鳥類連合の良心としてアコンカグアを支えます

 

 

アコンカグア陣営には、このほかに物語の核となる、とある登場人物が加入します。その人物をめぐってキャラクターたちが、そしてプレイヤーの皆さんがどのように考え、選択してくのか。私としても楽しみにしています。

 

 

 

【ラモス陣営】

事故で亡くなった手品師の魂が成仏せず、なんかちょっとユーモラスなテイストを残したまま地上に残ってしまったという珍しいタイプの幽霊です。こちらも配信者の方とのコラボ陣営となります。

 

 

・ネオン

またまたVtuberの方とのコラボキャラクターです。幽霊となったラモスと出会い、精神的にも支えていく事となる重要キャラクターです。原案は上海ねおんさん

 

・アディシュス

いつも活動を応援して下さるアディシュスさんからの提供キャラクターです。その性能は主催ゲルニード氏が信条とする迫真の調整。ズバリ「THE・脳筋」。気合い入ってます

 

死後の世界と限りなく近い存在が集いますが、なかなか味のある陣営に仕上がっています。「なんか、イメージよりラモスってでかい…?」と思われた方がいるかもしれませんが、デカいです(笑) ゲルニード氏曰く、キャラクターはでかいほど魅力的だそうで。

 

【エリザベス陣営】

全国800余万人のサメファンに朗報です。奴らが帰ってきます…!

 

 

・ジョージ

説明不要、伝説のキャラクターです。

原案は……誰なんだろう、「ジョージの人」としか認識してないですw もはや概念的存在です

 

 

殴って、勝つ。負けたら、死ぬ。それだけだ

 

 

【アヴァリス陣営】

制作陣である私が一番びっくりしたのですが、何とあの人気ゲームAVARISとのコラボが実現しました。

今回はアヴァリス陣営として、おなじみの兵長と配下の傭兵集団が大陸に乗り込んできます。そして、あの名曲がファーレントゥーガの世界で…往年のファンには感無量です。AVARIS製作はギウさん。移植はルーズ氏です。

 

 

 

 

並べてみると本当に壮観ですし、色んな人がバトンを繋いでこの作品に繋がっているんだという気持ちになります。

 

そしてそして、

今回の作品はこれだけではありません。

 

 

【チュートリアルシナリオ】

今回のシナリオにはチュートリアルがついて来ます。これは、ファーレントゥーガにおいて基本的な、しかし誰も教えてくれない攻略上の必須知識について、実践を通して解説するというもので、プレイ時間15分ほどを想定しています。

 

そして、そのシナリオに当たっては、私たち全員にとっておなじみのこうしたキャラクターたちに手伝ってもらおうと考えています。

なんと、デフォルトマスターたちの少年時代が描かれます。

ファーレントゥーガ初心者だけでなく、やり込んだ人にとってもプレイし甲斐のあるものになっています。デフォルトのマスターたちは私にとっていわば聖域のようなものですが、20年来のデフォルトマニアとしての矜持を持って制作させていただいてます。

 

 

 

以上、ファーレントゥーガEncoreについての解禁情報まとめでした。

デフォルトベースとはいえ、なかなかのボリュームになっていると思います。

リリースまでひと月足らず。最後の追い込みまで走り切るつもりなので、是非1人でも多くの人にプレイしていただきたいと思います。