【マスターについて】
武闘派のマスターであり、沼地ではとにかく強いです。
が、個人的にちょっと厳しい性能をしているかなと思っています。というのも、再生、リカバー、ヒール、ブラッドサック等全部含めて、一切の回復手段を持ち合わせていません。ここまで徹底されているマスターは珍しいです。珍しいというか、ゲルニードとブレッドだけです。
なので、実際プレイしていると、「何か一人で動くには窮屈だなぁ」
と感じる事が多いです。
こうした弱点というのは、ユニットの種類が豊富な人間陣営であれば互いにカバーすれば良いだけの話なのですが、亜人種では話が変わってきます。一般ユニットはルーンリザードになるまで助けてくれませんし、モーゼンには周りをサポートする性能はありません。回復に関しては、頼れるのがジェイクだけということになります。
そのジェイクが優秀なので、本当は別行動にして片方はエルフォードに、片方はアルテナに、といった戦略をとりたいところなのですが、そうすると肝心のゲルニード隊にかなりの不安があります。水弱点もジェイクがいなければ克服できませんし。
逆に言うと、後ろにジェイクをつけていればゲルニードは無限に暴れます。陣営に風魔法が無いのですが、沼地タイプの特性で浅瀬で止まらないというのが大きいです。
また、武闘派と言いつつ魔法攻撃の取り回しがかなり良いです。MPは70と豊富ですし、マジックリカバーを所持しており、ダラダラと下級魔法を打ち続けることが出来ます。低燃費のフリーズ、広範囲のアシッドクラウドと、棲み分けも出来ています。そうしたことからCPU操作のゲルニードはなかなか接近して来ようとしませんが、これは倒されたら終了のマスターとしてはけっこう理にかなったムーブです。
【人材について】
・ジェイク
どう見ても強いです。
ゲルニードと対照的に、HP再生、リカバー、ヒール、ブラッドサック、極めつけにMP回復を持ち合わせており、極めて持久力が高いです。
HP、攻撃、防御はいずれもめちゃめちゃ高いというわけではないですが、技量の高さがそれらをカバーしており、殴り殺そうと思うと見た目以上に堅いです。特にCPUジェイクは、ダラダラといつまでも強化魔法やMP回復で動き出そうとしませんし、低移動力もあいまってなかなかこちらの思う地形に入って来てくれません。
パルスザンの時も同じような事を書きましたが、ゲルニード単体ならどうにでもなるところ、付き纏うジェイクが厄介なのです。
単騎性能も極めて高く、弱点と言えば風魔法が無いことくらい。本来であれば単騎か少数で1方面任せるのが適切な使い方ですが、先述のようにどうしてもゲルニードをサポートする必要がある分だけ動きに制限があります。これがもしナルディアやエルフォードみたいな自己完結型のマスターと組んでいたとしたら、もっと手が付けられないことになっていたと思います。
・モーゼン
だいたいデフォルトの武闘派人材というのは死ぬために生まれてきたようなステータスをしているのですがモーゼンは
・HP、防御、技量の値がバランスよく高水準
・HP再生はリカバーをしのぐ15。ジェイクがいれば驚異の27
・地烈斬で距離を取りながら火力を出せる
などがあいまり、前線ユニットとしてはほぼ理想形に近い性能をしています。
また、たびたび触れている通り、デフォルトのイベント人材は加入の早さが全てです。ヤヌークでさえ2ターン目に入手すれば使い道があります。
その点、モーゼンは最速3ターン目に入手出来てこの性能です。しかも沼地を出る必要が無いので、入手難易度もかなり低いです。こういった事から、私の評価としてはかなり高い人材です。
弱点はサポート能力が皆無に等しく、一般と組んだところで彼らの成長を何らサポートしてくれない点です。
・一般について
最終的にデフォルト一般の最強格であるルーンリザードになるポテンシャルを秘めた、晩成型の一般ユニットです。
晩成型と言いつつ、ハイリザード自身も沼地ではかなり強いです。きついのは水弱点と、デビル同様1段階進化してリザードロードになったとしてもその弱点を克服できない点です。それにアークデーモンやジェネラルと違い、魔法を所持していないのでちゃんと殴り合って経験値を貯めていく必要があります。
まぁ、ジェイクがいるので、彼にくっついていれば成長の機会はけっこうあります。逆にジェイク不在下でこれをルーンリザードまで育成するのはかなり至難の業になってきます。
ゲルニードに限った話ではないのですが、亜人種の多くは一般が陣営に一種類のみであり、これは育成面でかなりのディスアドバンテージになります。例えばゴート陣営であれば、ソーサラーでグラディエイターに強化を入れる。グラディエイターが弱ったらプリーステスで回復をする。こうして役割分担をする中で、敵を倒す際の経験値というのは多くがグラディエイターに集中することになります。これはかなり効率的ですし、一般だけで1方面担うことも現実的になってきます。
一方ドワーフやリザードマンというのは、同じステータスを持った一般がずらーっと並んでいます。何も考えず戦闘していると、
「Cランクの一般が5体出来て誰も進化していない」
みたいな事態になりかねないので、自分で計算をしながら育てようと決めた1体ないし2体に経験値を集めていく必要があります。混戦の中でこれをやるのはけっこうしんどいです。
おまけに魔法が無いか、あったとしても偏っているので、マスター、人材のサポートが無いと誰も強化してくれない、誰も回復してくれないという事になりやすいです。どうしても付き添いの人材が必要になって来るんですね。
まぁダラダラなりましたが、つべこべ言わず全員囮にしてでもルーンリザードを1体つくり、そいつとマスター人材で無双しましょう。



