新しい遊び方 | サピを辞めさせられなかった父と辞めなかった息子

サピを辞めさせられなかった父と辞めなかった息子

2023年受験。父がストレス発散のために中学受験をディスったブログ。

最近、スプラトゥーンのやる気がでない。

正確には以前ほどのやる気がでない。

 

中学受験への怨嗟(ストレス)が原動力だったのと思い知る。

 

ストレスもモチベーションになるのね…

 

 

中学受験から解放された小学生(公開時点は中学生か…)が遊んでいるを見て、

これが正しい姿だとしみじみ思う。

 

子供たちはスプラトゥーンを、チャットで通話しながらオンライン対戦をしている。

実際には家に来ていないが、親からしても友達が遊びに来たかのように感じる。

さらには、時々子供たちに混ぜてもらって自分も遊んでいる。

これが新しい遊び方かと関心していると

 

友達B「Cはどこにいるの?」

友達C「え?俺?海外だけど?」

 

つらっと海外から、いつも通りにオンライン対戦に参加していて、

これが本当に新しい遊び方なんだなとしみじみ感じた。

 

 

通話しているので、幼児の声やペットの鳴き声も聞こえたり、子供の友人の家庭事情をうかがえる時もある。

 

以前ブログに、開成に受かって東大へ行きそうと書いた

とっても素敵な友達A君の家庭事情もちらりと見えていた。

そんなある日、

 

 

友達A「俺、ゲーム明日までだから。」

 

 

久しぶりに中学受験怨嗟スイッチがオン。

 

適切に目標さえ持たせれば、ほっといても東大受かりそうな子から

ゲームを完全に取り上げる?

 

お前はそんなに自分の子供が信じられないのか?

こんなにも優秀な子供を信じられないのなら、いったいどんな子供なら信用できるんだ?

そもそも人間が信用できるの?

 

 

 

さすがに声は出さなかったが、他人のお父さんに喧嘩売りそうだったので、子供には直接会うような機会を避けるようお願いしておいた。

 

 

以下、根拠のない推測、むしろ妄想ですが、当たっていると思う。

 

A君はとても利発的なので、親の言う事には素直に従っている。

おそらく開成にも受かっていて、これから鉄緑会に行って、おそらく東大にも合格する。親の意図通りで何の問題もない理想的な家庭だ。


このためA父から見たら、それに文句を言うだなんて、私はただのアタオカな人*1だとしか思わないだろう。

 

しかし、思春期の子供が反発しないで親の言う事を聞くというのは、正常な状態ではない。*2

 

A君は恵まれているので問題ないとは思うけど、高学歴になれたのに人格形成期にストレス下に置かれ価値観が壊れた人たちを多く見ているので、そんな風に育たないことを願っている。

 


*1 私はどう転んでもアタオカの人なのでややこしい。

*2 不勉強でちゃんとした根拠はないのだが、生物学的に仕組まれている気がする。