以前、メタバース工学部について言及したが、最近自分は勘違いしていたことが分かった。
自分は、Meta社が自社のバーチャル空間をメタバースと名付けたのだと思いこんでいた。しかし、日経新聞にメタバースとして小学生に大人気の13才以上推奨ゲームのフォートナイトが紹介されているのを不思議に思って調べると、メタバースという言葉自体は以前からあったそうだ。
自分はフォートナイトで、音楽のライブを見たことがある。
ライブで騒ぎたいのではなく、じっくり音楽を聴いていたいタイプなので、自分は実際にライブに行くより、フォートナイトでライブ開催してほしい位良かった。
ゲーム内モニターでライブ映像を見ているだけなんだけど、没入感があって、なんとなく実際に行っていたように思えるのだ。
そして、今日発見したtwitterがこちら。
これがFacebookが1兆円かけて開発したメタバースか…🌍 pic.twitter.com/KkAyFFL9vJ
— もふ社長@不動産投資家 (@mofmof_investor) August 18, 2022
…
サードパーティーが参加しやすいとか、サーバーの負荷が軽いとか色々考えたのでしょうね…
上記つぶやきから、出典にあたると、容赦ないツッコミが英語でも見られます。