中学受験の良いところは、
勉強に真剣に取り組んでいる人が多くいて
望めばノウハウを共有できる環境に行けることだと思う。
地方の人*1や、たまたま能力があった人には
近くにライバルがいないと、どうやって勉強に取り組んだらよいか分からない。
以前に無理矢理リンクをはった下記のテキスト*2や類書が
勉強法を求める人に届くと良いなと思い記事を書いた。
----
カテゴリーでランクの高い方のブログに*3
中学受験の日本史の参考書を紹介されていたので、
本屋に見に行く。
受験参考書コーナーでは、該当の参考書が見つからず
事前にネットに類書*4を探していて、
名前を覚えていた金谷氏の下記の本を見つける。
悩んだあげく、レジ混んでたので、ネットでポチる。*5
受験科目にも使っていなかったので、日本史は妻担当だ。
自分が勉強するなら、まずは大雑把な流れをつかみたい。
それに良さそうなので買ってみた(未読)。
同じシリーズで、もはや受験界のレジェンド出口氏や安河内氏のテキストもある。
ちょっと立ち読みしただけだが、
例えば、単語を覚える理想は長文の中で
みたいな王道が書かれていてなかなか良さそう。
伝えたいことはここまで。
はるばるこんなブログにたどりついた方に
自分は英単語帳で3P以上暗記をしたことがないが、
英語が異常に得意なので、
単語の暗記について私見を書こうと思った。
しかし
文で覚えることのメリットを主張しようと思って
途中まで書いてたんだけど、
よく考えたら英単語の暗記した経験がないから比較できない。
高1の時に、学校で配られた英単語帳の最初の2ページゆえ
中学校で覚えている単語がほとんどだったはず。
次の小テストから、単語帳開くのもやめたという話なので
暗記したっていうよりは単語帳見たレベル…
私の暗記感って
・英単語の暗記って無味乾燥で面白くないからやりたくない。
・日本語獲得と同じように、知らない単語は辞書を引く。
え、英語得意だよっ?
…
もうちょっと真面目に書くと、
自分は、知らない単語は毎回辞書を引く。
何回も出てくれば自然に覚える。
逆に覚えないのは出ない。
自然に維持できない英単語の語彙を
暗記で維持する努力は無駄と判断し、その通りに実行しました。
これで英語ができれば苦労しないと思いますが…
単語を暗記するのであれば、下記のような単語帳がおすすめ。
もちろん使ったことがないけど。(立ち読みはしたことある)
単語の暗記、文法は最短距離で語学を習得する方法で、
先人たちの努力の結晶だと思います。
普通はくそ楽しくないので、ほとんどの人は習得する前にやめていると思います。
文法は習得した上で、意識しなくなるのが理想です。
それができたら苦労しないんだろうけど。
*1
同作者の化学の本もおすすめです。読破してないけど。
偏差値50の大学は、日本人の偏差値50じゃないですよ?
*5 書店様 折角紹介していただいたのに他店で買ってごめんなさい。