前頭側頭型認知症…あなたは大丈夫ですか? | 親がボケたら読むブログ ~前頭側頭型認知症の母と短期記憶障害の父と一人娘のブログ~

親がボケたら読むブログ ~前頭側頭型認知症の母と短期記憶障害の父と一人娘のブログ~

社会問題となっている認知症患者の増加。私も、両親が若年性認知症(母は前頭側頭型認知症FTD、父は軽度認知症)を一年前に発症。私の経験が誰かの役にたつなら…とブログを始めることにしました。突然発症した両親の病状とその後の経過をお伝えします。

この本を見つけた時、値段をみて驚きつつも、迷わずレジへ直行=
購入した帰り道に読みながら帰りました。

とっても高かった…flyingmoney
でも読みたかったんです、
知りたかったんです、
母の事、病気のこと。


前頭側頭型認知症の初期症状の特徴は…

◇人格・性格の極端な変化
◇身だしなみに無頓着になる
◇万引きのような軽犯罪
◇暴力行為
◇常同行為(同じ動作を繰り返す、甘いものやお酒を大量に摂取し続ける)
◇言葉の意味が分からなくなる(失語症状)
◇アルツハイマー型のように記憶力が乏しくなることはない

…など。
代表的な具体例を挙げてみました。


母は『甘いものを大量に食べる』
これだけが当てはまりました。

え?それだけ?って思われませんか?

お米おにぎりを好まず、大のチョコレート好きチョコレートで、食事よりプリンプリンやアイスクリームソフトクリームを好んで食べていました。
…そんな人意外とたくさんいますよね?
手塚治虫はいつもチョコレートがないと原稿を書けなかったのだとか…
私だってスイーツ好きショートケーキ

でも、これが病状の特徴だと言われたら…
前頭側頭型認知症の始まりだと言われたら…正直こわい。


それ意外の症状は、発病してから精神科に入院してから出た症状として、確かにあります。

もう発病しちゃって入院してからですから、家族や周囲があれっ?と思った後です。

身だしなみに無頓着となり、徘徊ならぬ周徊(しゅうかい)と言って同じ道ばかり歩く。

入院中の母を観察していると、同じ事がグルグル頭の中を回っているらしく、何度も同じ言葉を言っています。

そう言えば、発病する一年くらい前からよく「同じ夢ばかり見る」と言ってた。

それ意外はフツ―でした…

“甘いもの好き”だけが病気のシグナルだったなんて…
早期発見なんて絶対ムリ!! です。

母はかなりの早期発見だったのかというと、全くそんなことありません。

異常な興奮状態になって入院してからというもの、あれよあれよと症状は悪化↓↓

前頭側頭型認知症は、徐々に進行し、変化は年単位とよく言われます。

でも母はこの一年の変化が激しく、一体いつから病気だったのっ?と感じるほど。

街を歩いても、テレビも見ても、周囲のご高齢者は、みなさんとっても元気!!!!!!!!!!
母が何故、若年性認知症に?
なぜ?なぜ?なぜ???(゜〇゜;)?????

私はボケたくない。
母に似たくない。
母の問題点は何だったのか?
なぜ母はボケたのか。

《甘いものを大量食べ》…

私はすっかり甘いものが嫌いになりました。
完全にトラウマです(笑)

単純すぎて笑われるかも知れませんが、当事者ってそんなもんです。

治らない、不治の病って、世の中にたくさんあります。

でも、頭が壊れるということは、人が人でなくなることです。

人格崩壊なんて、したらおしまいです。

母はもういません。

オシャレだった母口紅
気性は激しかったけれどユーモアのある母苦笑
父と大恋愛の末結婚した情熱的な母結婚式
そして、私を大切に育ててくれた母…泣き3

もうあの母はいない。
母は、母の身体をかりた別人格になってしまった。

そんな風に考えないと、やってられない時期がありました。

今でもそういう気持ちの時もあります。

介護ってキレイ事では出来ません。

次回は、心の整理のつけ方や家族の本音を綴りたいと思います゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆