今年のアマ名人戦県大会について、私の中では、前回あげた投稿で一区切りのつもりだったのですが、県大会では支部会員のOさんが、当県では初の小学生の県名人という快挙を成し遂げました。
アマ名人戦という歴史と権威のある手心なしの大会で、小学生が優勝する日が来るなんて想像していませんでしたが、現実となりました。
過去にこの日記で触れていますが、Oさんがまだ小2の時に参加した大会で、小学生のクラスがあるのに、負けても勉強になるから大人が参加するクラスに出ますと言ったのが、今でも強く印象に残っていて、その後、小3でアマ名人戦の地区予選を
通過し県大会に進出し、小4の時には県支部名人戦に優勝し、県代表として全国大会に出場することになった時に、彼については、こちらの常識では測れない軌跡を辿るようになっているから、あとは注目だけしていようと思うようになりました。
そして小6の夏、ついにアマ名人戦の県代表に到達しました。常に想像の上を行っていて、本当に凄いです。
将棋の内容も、攻撃の推進力と自玉のリスクを見切って敵玉に迫っていくスピード感に唸らされるばかりで、まっすぐで魅力的な将棋だと思います。
全国大会では、どんな活躍をされるか注目したいと思います。