スクールに何年も通っているのに、あまり上達を感じない、昇級もしない | 秋山テニス塾

秋山テニス塾

全日本選手×理学療法士がベテランに向けたメソッド

試合に出ている人向け
試合に出ていない人向け

年齢と身体の動きを考慮したアドバイス

【秋山テニス塾|上達、昇級したい方へ】

 

何年もスクールに通っているのに、

 

 ・なかなか昇級しない

 ・上手くなった気がしない

 ・何年も同じことを言われる

 

そんな経験はありませんか?

 

なぜ何年も通っているのに「上達」を感じないのか、ご存知でしょうか?

 

それは、

 ・専門的なアドバイスより、多くの人に共通する一般的なアドバイスが中心になりやすい 

・一人ひとりの体の使い方に踏み込んだ、個別の指導が届きにくい

 

という構造があるからです。

 

コーチが悪いわけではありません。

コーチも本当はもっと一人ひとりを見たいはずです。

 

ですが、スクールには「楽しみたい人」「運動したい人」「上手くなりたい人」「試合で勝ちたい人」など、目的の違う方が一堂に会します。

 

しかも大人数。

 

この環境で、一人ひとりの体のクセや課題に踏み込んだ指導をするのは、構造的にとても難しいのです。

だからこそ、多くの方に当てはまる基本的なアドバイスが中心にならざるを得ません。

 

それが、何年通っても変化を感じにくい理由です。

 

そこで、スクールでは拾いきれない「あなた個人の上達」に向き合う場所を作りました。

 

 

■ 秋山はどんな人か

 

申し遅れました、秋山かずあきと申します。

 

私は理学療法士として、体の仕組みや動きの専門知識を持ちながら、テニスコーチとしても活動してきました。

 

全日本ランキング37位という競技経験もありますが、特性は「なぜ今の体の使い方だと、そのショットがうまくいかないのか」を見抜く視点です。

 

スクールでよく言われる「もっと肩を回して」「膝を曲げて」といったアドバイス。

頭では分かっていても、なぜかできない——

 

それは、本人の体の特徴やクセに、そのアドバイスが合っていないだけかもしれません。

 

理学療法士として体の動きを診てきた経験と、テニスの技術指導、その両方の視点から、「あなたの体に合った上達方法」をお伝えします。

秋山 かずあきコーチ

全日本最高37位/理学療法士/元国体トレーナー/メンタルセミナー講師

 

 

 

■ このクラスで何をするか

 

何年も昇級しない、上達を感じない方に共通しているのは、実は「技術が足りない」ことではありません。

 

「無駄な動きが多すぎる」ことです。

 

苦手なショットがある、なぜか上手くいかない——

そういう時、私たちはつい「新しいことを覚えよう」「もっと練習しよう」と考えがちです。

 

ですが、何年もやっているケースの場合、必要なのは逆です。今ある動きの中から、余計なものを削ること

 

理学療法士の視点でテニスに本当に必要な動きだけをピックアップし、それ以外の無駄な動きを削っていくメソッドをお伝えします。

 

増やすのではなく、減らす。

 

だからこそ、何年も変化がなかった方でも、何歳からでも、「すぐに」変化を実感できます。

 

 

■ こんな方におすすめです

  • スクールに何年も通っているが、なかなか昇級しない
  • 何年も同じことを言われ続けている
  • 上達している実感がない
  • 苦手なショットがあり、克服できずにいる
  • 試合に出るつもりはないが、もっと上手くなりたい
  • 年齢的に、無理な動きや怪我はしたくない
  • 自分の体に合った指導を受けたことがない
 
■ どこで、いつ受けられる?
 
千葉県海浜幕張周囲で9月後半に開始予定!!

 

■ まずはLINEにご登録ください

 

「無駄を削る」だけで、テニスはこんなに変わります。

何年も伸び悩んだ方こそ、変化を実感しやすいメソッドです。

まずは公式LINEにご登録ください。クラスの詳細・日程・参加方法を決まり次第ご連絡します

 

【秋山テニス塾 公式LINE登録はこちら】