少額訴訟其の5 | 脱サラ!一人不動産会社!ボッチ社長です!

脱サラ!一人不動産会社!ボッチ社長です!

50過ぎて、このままサラーリマンで中間管理職として勤めても先が見えないので、勢いで脱サラして社長になってみました! 現在、不動産会社で、業態は主に仲介業、管理を行い将来的に売買買取業への転換を目指しています!

先週14日木曜日に少額訴訟をやってきました。

 

仲介手数料不払い事件

 

本来、不動産売買の取引が終了してお支払いいただくものですが、何故か事あることに理由を付け支払いを分割にした挙句、被告が経営しているスナックの飲み代で相殺してくれと申し出がありましたが、お断りした途端に私が仕事してないなど、そんな簡単に金は稼げないなど、言いたい放題(笑)で、払う気がなさそうなので少額訴訟をしてみました。

 

早めについて待合室に・・・

5分前に法廷に行ったら他の待合室に通されました。

 

裁判は裁判官・司法委員・書記官がおり被告と原告の私5人です。

 

時間は、30分くらいかなぁ~ほとんど被告が話していましたが、何の資料も提出せず手数料を払う必要がないと熱弁していましたが、契約書から媒介契約書もあり押印した事実を認めているのに、お金は払いませんとは、困ったもんです。

 

最後に、裁判官が被告に支払い意思がない事を確認して審理は終了しました。

 

判決は、明日21日で22日郵送されるそうなので、判決が届くのは週明けかなぁ~

 

判決に、納得できなかったら異議申し立てができるそうですが、次はどうなるんだろかねぇ~

 

判決出たら一応問い合わせするつもりです。

 

さすがに負けることはないとは思いますが、回収(強制執行)まで、まだ時間がかかりそうです~