2016年8月16日 マット&ウォータージャンプ プール掃除について | 若杉高原のスタッフブログ

若杉高原のスタッフブログ

ホームゲレンデ :兵庫県養父市大屋町若杉・若杉高原大屋スキー場


 こんにちは、しげです。

今日は曇りの一日でしたが、むしあつかったですね。

本日も、マット・ウォーター共に初めての方が沢山ご来場!

ありがとうございます。

ウォーターでは、父親の偉大さを痛感していた兄弟が印象的でしたね。

元気な姉妹も、空中でオリンピック3連覇のボルトのポーズをやったり、ダブルピースをやったりと初めてなのに余裕がありましたね。

あっ、内村選手も。。。



さて、プールの水質がここ数年では一番ひどい状態になっており、どうしても薬剤の力を借りないといけなくなりました。

今までは、キレイな地下水と塩素とプール掃除で乗り切ってきましたがそうも言っていられない状況です。

明日の営業終了後に、ポリ塩化アルミニウム(PAC)をおよそ10キロから20キロ使用予定です。

明後日(お休み)の午前中に、水中の藻・汚れの粒子を凝集・沈殿したものを掃除機で吸い取ります。


ここでポリ塩化アルミニウムについて簡単にお知らせ致します。

上水道用水の処理に使用されるもので、日本水道協会規格適合です。

酸化アルミニウムを約10%含んでおり残りは水です。

飲用の場合はアルミニウムの量に関して、0.2ミリグラム/ℓ以下であること。

と記載されております。

今回、使用する量が10キログラム、プールが20メートル四方、水深2.5メートルとしてアルミニウムの量を計算すると0.539ミリグラム/ℓです。

薬剤を入れたままで飲用すると、基準値を大きく上回りますが、ご安心下さい。

汚れを凝集沈殿させ、すぐさまプール外に除去致しますのでプールの水へのアルミニウムの残量はほとんどありません。

しかし、薬剤を入れるのも事実ですので、金曜日以降(8月18日)ウォータージャンプをご利用のお客サマは、必ず終了後に流水にて洗い流してください、体全体と眼を重点的に。

さらに経皮吸収はほとんど無いようですが、経口で体内に入らないようにご注意ください。

念のためです!

宜しくお願い致します。

計算間違っていたら、コソッとお教え下さい!